東京名所と飛行機

羽田空港の第2ターミナル展望デッキで撮影していると、気になるのが”背景”。

視程が良いと、いろいろなランドマークが見えます。

今日はそんなランドマークと飛行機が写った写真を掲載します。

まずはANAのBoeing777と東京ゲートブリッジ。

東京ゲートブリッジは2月12日に開通して3か月が経ちますが、私はまだ1度も渡ってません。。。

ANA B777 1

そして外せないのが、東京スカイツリーと飛行機。

飛行機はANAのBoeing777です。

主翼を反らせながら上昇するBoeing777がギリギリ東京スカイツリーと絡んでくれました。

東京スカイツリーの脇には小さいですが、ヘリコプターが写ってます。

きっと開業間近の東京スカイツリーでいろいろなイベントやTVニュースの取材が行われているのでしょうね。

ANA B777 2

JALのBoeing767と東京スカイツリー。

JAL B767 1

東京ゲートブリッジとJALのMD-90。

記念写真ですね。

JAL MD-90

中国国際航空のAirbus A321と東京スカイツリー。

写真に見える東京スカイツリーの上部の展望台。斜めにチューブが巻き付いているように見えますが、ココは東京スカイツリーの展望台の最後の5mを歩いて回る事ができるという施設らしいです。

CA A320

お台場の大観覧車とJALのBoeing777。

港に並ぶ紅白のペイントが施されたクレーンも羽田から見える東京の代表的な風景?!

その風景がジェット排気でにじむのがイイんです。

躍動感を感じられますよね!

JAL B777 1

何が東京名所?!

と思われるかもしれませんが、遠くに見えるのが東京ディズニーリゾートです。

JAL B777 2

お台場の大観覧車とJALのBoeing777、新鶴丸塗装。

JAL B777 3

東京ゲートブリッジとJALのサンアークのBoeing767。

JAL B767 2

エアボーンする場所と上昇する角度、によってバッチリとタイミングが合えばこうした有名なランドマークと飛行機を絡めて撮影することができます。

これも羽田空港で撮影する楽しみの一つですね。

さて、昨日の名古屋は夏日でした!

暑かったですね。半そでのYシャツを持ってきて良かった!と感じた1日でした。

今日は暑さに加えて、大気の不安定さも加わり、名古屋は晴のち雨。

雨っていうのは、きっと夕立なんでしょうね。

皆様、突然の雷雨にお気を付けください!!

8 comments

  • おはようございます!
    第2ターミナルのデッキは都心の風景をバックに飛行機が飛び上がっていくので
    見ていても楽しいですよね。
    私もここで飛行機をながめることが多いです。特に南側の方。
    最近注目しているのが、やはりスカイツリーです。
    飛び上がっていった飛行機が、どのようにスカイツリーと絡むのか?
    私は写真は撮りませんが、高すぎず絶妙な高度でスカイツリー前を通過すると、
    「お!」ってかんじでニンマリしてしまいます。
    今朝の写真ではJALの767とAIR CHINAの2枚はイイ感じですよね。
    好きです!
    ゲートブリッジは私もまだ渡っていませんが、つい先日上からながめました。
    夜、帰省先から羽田に戻ってくる時にLW22の着陸だったので、降りる直前にに通過するんですね。
    グリーンにライトアップされててとてもキレイでしたよ。

  • おはようございます。
    僕はまだ初心者なので、レンズもキットレンズだし
    Airmanさんのような写真が撮れません(T_T)
    でも、土曜日はサマンサジェットを撮りに行こうと思ってます。
    スカイツリーかゲートブリッジと絡めたいです。
    ちなみにゲートブリッジのライトアップ綺麗ですよ。

  • MD-90とスカイツリーの絡みがとてもいいですね!
    この時期になると空が霞んだりするので、撮影タイミングがつかみにくいです・・・・

  • こんばんは。
    ゲートブリッジの写真とANAのB777-300絡めたことがあります。
    スカイツリーはやったことないです。レンズの限界が200なので難しいです。
    もうひとつツリーのことですが、JALB777-200のスカイツリージェットとツリーの絡みを見てみたいですね

  • ☆mikinosukeさん、
    私も羽田空港でのお気に入りは2タミデッキです!
    1タミの川崎の工場背景も良いのですが、2タミの方がバラエティに富んでます。
    今回はスカイツリー、東京ゲートブリッジ、東京ディズニーリゾート、
    お台場の大観覧車と有名どころはほぼおさえたかな?
    いずれも、エアボーンする位置とエアボーン後の上昇角でタイミングが
    違います。
    なかなか”コレだ!”と決まらないんです(^_^;)
    それもまた楽しいのですけどね。
    私もまだ東京ゲートブリッジは渡ったことがありません。
    明日あたり、ちょっと行ってみようかな。。。

  • ☆なぽーぱいさん、
    私も最初はコンパクトデジカメ(IXY DIGITAL 50)から始めました。
    その後NikonのD50のレンズキットに進み、D70のレンズキットへ。
    D7000を使うようになったのはつい去年のことです。
    ゲートブリッジの夜のライトアップ、綺麗なんですね!
    私はまだ夜の撮影が苦手なので、撮影はしばらく先かなぁ。。。

  • ☆9007Fさん、
    冬のようなスッキリした空はこの時期なかなか出会わないですよね。
    今日もかすんでました。
    そもそもこれからの季節、北風になることがなかなか無いですね。
    やっぱり、飛行機撮影は”冬”が良い?!

  • ☆アークさん、
    200だと、ちょっと厳しいですね。
    JALのスカイツリージェットとスカイツリーの絡みですね!
    確かにそれは撮ってみたい!!
    今日もスカイツリージェットは見ましたが、16Lからの離陸でした(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください