Boeing787の南風テイクオフ

昨日(5月19日)は朝のうちは北風運用だった羽田空港。

METARやTAFでは南風の”おしるし”があり、南風運用への変更、すなわちランウェイ・チェンジを期待しました。

9時頃、FlightRadar24を見ていると、いよいよその動きが!

「よし、羽田に行こう!」

ということで、羽田空港の第1ターミナル展望デッキに行ってきました。

ターゲットはもちろん、「RWY16Rを離陸するBoeing787」。

でも、10時過ぎに羽田空港について787の運航予定を調べてがっかり。。。。。

羽田からの出発便は10時で一段落し、次の出発は13:00の伊丹行き。

13時では、逆光になってしまう。。。。。

とりあえず、待ちました。そして、その結果を本日掲載します。

RWY16Rで離陸滑走を開始したANAのNH25便、13時発の伊丹行きのBoeing787です。

ANA B787 1

一応、JALのBoeing787とツーショット?!

JALのJA822Jが国際線ターミナルの道路を挟んだ反対側のスポットで翼を休めてました。

ANA B787 2

そして更に多摩川寄りにはANAのBoeing787も休んでらっしゃいました。

間にJALのBoeing777がいたんですけど、これがジャマ・・・

ANAとJALのBoeing787を並べてくれれば良いのに・・・と勝手なことを思ったりしました。

ANA B787 3

タキシング中のANAのBoeing767とのツーショット。

ANA B787 4

いよいよローテーション。

主翼がグイっと反り返ります。

機内からこの主翼の先端を見たら、どのように見えるのでしょう。

見てみたいです。。。。

ANA B787 5

そして、この日に撮りたかったのはこれ。

離陸するBoeing787の機種部分とシェブロンノズルのエンジンと反り返った主翼。

エアボーン直後、私の左手はズームレンズを一気に回してレンズを目一杯伸ばします。

ANA B787 6

この日のBoeing787は結構引っ張りました。

エアボーンしてからも、その上昇はゆっくりとしたもので、いい感じ?!

川崎の工場群を背景にした上昇シーンを期待♪

ANA B787 7

機体はJA804A。

最近、このJA804Aとの相性が良いようで、よく見かけます。

この日も川崎の工場群を背景に上昇する美しい姿を見せてくれました。

ANA B787 8

大阪、伊丹空港へ向けて1時間弱の短い空の旅ですが、きっと満席なんでしょうね。

ちょっと重たそうに、Boeing787は離陸・上昇していきました。

ANA B787 9

さて、現在のANAのBoeing787の運航状況は以下のようになっています。(羽田空港出発の時刻順)

NH691 06:40 山口宇部

NH241 07:30 福岡

NH653 09:40 岡山

NH585 09:50 松山

NH025 13:00 伊丹

NH695 13:55 山口宇部

NH655 15:00 岡山

NH627 16:20 鹿児島

NH657 18:00 岡山

NH659 19:40 岡山

NH687 19:30 広島

南風の日は9時半頃から第1ターミナルの展望デッキに言って13時頃までに3便の離陸を見ることが出来ますね。

9:40発の岡山、9:50発の松山の2便を撮るだけでも良いかも知れません。

15時以降は第1ターミナルだと、逆光になってしまいます。そうなったら国際線ターミナルに行くしかないですね。

はやく、東日本の路線に投入し、16Lから出発する姿を見せて欲しいものです。

ちなみに国際線はJALの

JL023 09:10 北京

この1便だけです。

これはC滑走路を使ってくれるので、嬉しいですね!!

世界にたくさんの空港がありますが、これだけ頻繁にBoeing787の離陸を見ることが出来るのは”羽田空港”だけでしょう。

特に9時台はパラダイス♪です。

南風の日は2タミでJALの787の離陸を見てから、その後1タミに移動して岡山便と松山便の離陸を見る。。。1時間に3便の離陸を見られるんですよ!!

しばらくの間、「羽田空港は9時台」が私のキーワードかも知れません。(南風運用の日に限りますが・・・)