トーイング・トラクター(towing tractor)

大きな飛行機を押したり・引っ張ったりする力持ちの車、トーイング・トラクター(もしくは、トーイング・カー)。

今日はそのトーイング・トラクターに注目してみました。

トーイング・トラクターにもいろんな種類、いろんなシーンがあるんですね。

まずはプッシュバック(飛行機をスポットから押し出す)シーンと、飛行機をスポットに連れてくる(引っ張ってくる)シーン。

新鶴丸のBoeing767を引っ張っているのはハイ・スピード・トーイング・トラクターで、前輪をすっぽりと抱え込んでいます。

トーイングカー 1

Boeing787をスポットに連れてきたトーイング・トラクター。

トーイング・トラクターには二人乗っています。

スポットの手前に来るとこのうち1名が降りて、誘導します。

トーイングカー 2

1枚目の写真に写っていたハイ・スピード・トーイング・トラクターが前輪を抱え込んでいるところ。

トー・バー(tow bar)で連結されていない分、連結部に負担(荷重)が掛からないのでスピードが出せるのでしょう。

これから、トーイング・トラクターが切り離されます。

トーイングカー 3

前輪後部のドア(というかゲート?)が開きます。

トーイングカー 4

ドア(というかゲート?)が完全に開き、前輪が地面に付いたところ。

トーイングカー 5

完全に切り離されました。

トーイングカー 6

再び、Boeing787を引っ張るトーイング・トラクター。

トーイングカー 7

このトーイング・トラクターは初めて見ました。

FedExのMD-11Fを牽引するトーイング・トラクター。

羽田では見たことの無いタイプですね。

こちらも前輪を抱え込んでいるようです。

トーイングカー 8

Airbus A380をプッシュバックするトーイング・トラクター。

A380を押すことができるトーイング・トラクターはまだ数が少ないようですね。

あと、面白いことに、トーイング・トラクターが飛行機をプッシュバックするとき、飛行機を右に曲げるか左に曲げるかでちゃんとウィンカーを出すんです。

下の写真もちゃんと右ウィンカーを点滅させてます。

トーイングカー 9

ヴァージン・アトランティックのAirbus A340をプッシュバックしているところ。

なんか、トーイング・トラクター自信もでかいです。。。

トーイングカー 10

セントレアにて。

昔のトーイング・トラクターといえば、この形を思い浮かべます。

長方形の弁当箱のような形で、プッシュバックの時に運転席がちょこっと持ち上がるタイプ。

スターアライアンスの仲間同士、日本ではルフトハンザの地上ハンドリングはANAがサポートしてます。

トーイングカー 11

ANAジャンボ!

ジャンボがいなくなっても、このトーイング・トラクターはずーっと使われるんだろうなぁ

トーイングカー 12

懐かしい色が塗られたトーイング・トラクター。。。

セントレアで発見。まだまだ現役で活躍中です。

トーイングカー 13

こちらも懐かしいデザインです。

このデザインの飛行機は既に全て退役してしまいました。。。

トーイングカー 14

空港に行ったら、こんなところに注目してみるのも楽しいものです。

今日は”飛行機”というより、”車”に注目した記事にしてみました。