キュウリみたいな飛行機?!

このGE90エンジン、カッコいいですよね!

ファンブレードの前縁が銀色になっていて、曲線を描いています。

そして、このエンジンの持ち主はというと。。。

CX B773 1

はい! 濃い緑色のキュウリ(胡瓜)みたいな飛行機。

キャセイパシフィック航空のBoeing777-300ER(B-KPF)です!

もちろん、当ブログ初登場です!!

地上スタッフに見送られて、タキシングを開始します。

CX B773 2

この濃い緑(青緑?!)はベトナム航空の色とそっくりですね。

何の記念塗装なのか・・・となめまわすように見てみましたが、わかりませんでした。

CX B773 3

まるでその特別塗装を披露するかのように、展望デッキ前のエプロンを横断して滑走路に向かいます。

ベースは濃い緑色なんですが、そのベース色の上に波打つような薄い緑やさらに濃い緑で描かれた風のようなイメージがまた素敵ですね。

CX B773 4

キュウリを真後ろから見たところ。。。

CX B773 5

斜め後ろから見たところ。

16時半という時間でもあり、日陰になっちゃった。。

CX B773 6

夕方の暖かな日差しを浴びてRWY16Rに向かいます。

CX B773 7

初めてみましたが、なかなか良いデザインですね。

Boeing777-300ERの長い機体にとっても良く似合ってます。

CX B773 8

いよいよ滑走路へ!

と思ったら、先にANAのBoeing787が離陸のようです。

「お先にどうぞ!」

「おおきに!」

ちょっと小柄なBoeing787にBoeing777-300ERが順番を譲ります。

CX B773 9

そしていよいよキュウリの番。

東京ゲートブリッジを背景に、離陸滑走を開始します。

加速はゆっくりとしていて、どの辺りでエアボーンするのか不安になります。

撮影場所は国際線ターミナルの展望デッキ。

あまり引っ張らないで・・・・

CX B773 10

第1ターミナルの「Tokyo International Airport」の文字を背景に疾走するキュウリ。

既に滑走路は半分以上使ってます。

CX B773 11

そしてJALハンガーの手前でエアボーン。

向こう側には退役準備?!のMD-90が何機か佇んでいました。

キュウリの主翼、きれいにしなってますね!

CX B773 12

最後に上昇する姿を斜め後ろから。

青い空を背景に緑のキュウリが上昇。

綺麗ですねぇ!!

CX B773 13

この日は成田空港に撮影に行った日でした。

成田空港でお会いした撮影仲間さんから「Y氏が羽田にキュウリが来るって言ってました」と聞き、もしかしたら・・・と期待して帰り道に国際線ターミナルに立ち寄ってみたら居ました!

際線ターミナルに到着後、出発機の一覧表示ボードを見てみると16時25分発とのこと。

50分ほど待てば、離陸シーンが見られるじゃないですか!

この日の羽田空港は南風運用で、南風運用時の香港行きはRWY16Rからの離陸が多い。

国際線ターミナルから離陸シーンが見られるんです。

そして、待ったかいがありました!!

久々の羽田空港での大きな収穫でした。

さて、今日はいよいよ金曜日。今週の名古屋の最終日です。

明日は自宅で過ごし、そして日曜日には再び名古屋にやってきます。。。

日曜日の移動を早朝にしようか、ゆっくりと夕方にしようか迷ってます。

早朝に名古屋に移動してきて、セントレアで撮影・・・・・

土曜日の疲労回復度合いしだいですね。

それでは皆様、良い週末を!!