ソラシドの南風テイクオフ

ちょっと羽田に戻ります。

SNAのトロピカルなイメージからピスタチオグリーンの爽やかなイメージに変身したソラシド・エアー。

このデザインの飛行機もどんどん増え、かつてSNAのデザインをまとっていたBoeing737-400もソラシドのデザインに塗り替えられています。

その衣替えしたBoeing737-400(JA734H)のテイクオフです。

後方には羽田空港に到着したBoeing737-400(JA392K)がスポットへとタキシングしてます。

ソラシド 1

リアジェットが後ろにいますが、こうしてみるとBoeing737-400が如何に小型の旅客機か分かりますね。。。

ソラシド 2

とりあえず、JALのBoeing787と記念撮影?!

ソラシド 3

ANA CARGOのBoeing767Fと記念撮影?!

ソラシド 4

JALのMD-90と記念撮影。

マユゲをもつ飛行機同士(笑)

ソラシド 5

ANAのBoeing777と。。。

かなり大きさが違います。

ソラシド 6

工場群のずっと上を飛び越えるように上昇。

垂直尾翼の親子が向き合ったようなデザインと爽やかな緑。

温かみを感じる飛行機です。

ソラシド 7

2機目も衣替えしたBoeing737-400でした。こちらはJA737G。

ソラシド 8

機体に大きく書かれた”Solaseed Air”の文字。

強調するでもなく、それでいてしっかりと存在している感じがとてもよいですね。

エンジンの色がアクセントになっています。

ソラシド 9

ちょっと長めの離陸滑走後にエアボーン。

これは良い位置で上がった!!

ソラシド 10

ほら、川崎の工場群をジェット排気でにじませながら上昇。

ソラシド 11

小さいけど、とても良い飛行機、Boeing737-400。

ロングセラーですね。

-400はBoeing737の世代で言うと第2世代。PWのエンジンをCFMエンジンに換えた世代です。

初飛行は1988年と古く、2000年には製造を終了していますが、いまだに大活躍している売れっ子。

-300の胴体を長くしたのがこの-400です。

ソラシド 12

せっかくの週末ですが、今日は関東地方も雨。。。

ちょうどいい、ゆっくりと休みます。

また来週の月曜日の夜からは名古屋なので、今日・明日で来週のブログに掲載する写真を整理しなくちゃ。

そういえば、明日は野田総理がG20(ロスカボス・サミット)に出発するんじゃなかったっけ?

政府専用機が羽田空港に来て、野田総理を乗せてメキシコにむけて飛び立つ・・・見に行きたいけど、どうだろう。

天気は悪いだろうし、疲れているし、なんか風邪っぽいし。。。。

6 comments

  • Airmanさん
    おはようございます。
    元かずポンです。少しHN変えました。
    ソラシドの機体も増えましたね。
    この新塗装は、シンプルでかっこいいです。
    確か南国っぽい旧塗装はあと1機だったはず(JA737F)。
    あの塗装も今思えばよかったな~と思います。
    政府専用機は明日離陸ですか。
    貴重な情報ありがとうございます。

  • ソラシド、爽やかですよね!!
    世界中をみても、黄緑を使っている航空会社はそう多くないですよね??
    ところで、ANAが7月から「がんばれ!ニッポン!特別塗装機」を国内線で運航するそうです。ANAは767-300型に塗装するみたいです。
    デザインは、機体側面に福原愛選手をはじめ、水泳日本代表の入江陵介選手、松田丈志選手、寺川綾選手が描かれます。機体左のポートサイドには「私たちにはその夢が、今必要だ。」というメッセージ、右のスターボードサイドには「がんばれ!ニッポン!」のスローガンがあしらわれているそうです。
    ロンドンオリンピックもいよいよですね。
    日本人選手に頑張ってもらいたいです!!

  • ソラシド、爽やかですよね!!
    世界中をみても、黄緑を使っている航空会社はそう多くないですよね??
    ところで、ANAが7月から「がんばれ!ニッポン!特別塗装機」を国内線で運航するそうです。ANAは767-300型に塗装するみたいです。
    デザインは、機体側面に福原愛選手をはじめ、水泳日本代表の入江陵介選手、松田丈志選手、寺川綾選手が描かれます。機体左のポートサイドには「私たちにはその夢が、今必要だ。」というメッセージ、右のスターボードサイドには「がんばれ!ニッポン!」のスローガンがあしらわれているそうです。
    ロンドンオリンピックもいよいよですね。
    日本人選手に頑張ってもらいたいです!!

  • ☆かずぽんさん、
    ソラシドの旧塗装はあと1機ですか!
    それは貴重ですね。。。
    それにしてもあっという間に新塗装にしてしまうソラシドの
    意気込み、JALとはちょっと違いますね。
    JALは新旧半々くらい?
    まぁ、機体の数と大きさが違うのでコストが全然違うというのも
    ありますからね。
    政府専用機の出発時刻は分かりません。
    18日からメキシコで開催されるG20に出席するということですので、
    出発するとしたら今日(17日)かな。。。という予想です。
    でも、メキシコって日本との時差は-15時間だから、もしかしたら、
    日本時間の18日朝に出発してメキシコ時間の17日夕方着というのかも
    知れません。
    すみません、不確実な記載で。。。

  • ☆たかしさん、
    ソラシドでの宮崎往復、快適だったんですね!
    「空から笑顔の種をまく」なんて機内アナウンスがあったんですか。
    素敵なアナウンスです。
    私も一度だけSNA時代に乗ったことがあるのですが、南国ムード一杯の
    機内。ソラシドだとどのようになっているのでしょう。
    乗ってみたいです。
    そして、成田-伊丹のシェルフラットシート!
    これまたうらやましい体験ですね。
    短い飛行時間が逆に残念になるような快適さだったのではないでしょうか。
    3時間くらいは乗っていたいですよね。
    いいなぁ~

  • ☆P&Wさん、
    爽やかで笑顔になれる素敵なデザインだと思います。
    今年はオリンピックイヤー、「がんばれ!ニッポン」がそろそろ出てくる頃かと
    思ってましたが、やはり企画されましたね!
    今年の夏の楽しみが一つ増えました。
    私も「がんばれ!ニッポン」塗装の飛行機写真で日本選手団を応援したいと
    思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください