ガルーダのAirbus A330 -200と-300

ガルーダインドネシア航空。

2001年から2009年までの間、「危険な航空会社」としてEUへの乗り入れが禁止されたこともある航空会社ですが、

れっきとしたインドネシアのフラッグキャリアです。

「ガルーダ」という言葉の響きも好きです。

何度か当ブログでも記載しましたが、ガルーダとはインドネシアの神鳥”ガルダ”がその由来です。

デザインもおしゃれですよね。濃紺から緑へのグラデーションが、インドネシアを取り囲む海の色、浅瀬から深海までの

色の変化を描いたように見えます。

まずはこの機体、Airbus A330です。

成田空港のRWY16Rを離陸したところをさくらの丘から撮影しました。

GA A330 1

ほぼ横から見たところ。

アジアへのフライトということもあるし、お客さんが少ないのかな。。。

お腹丸見えという感じです。

GA A330 2

太陽の光を受けて胴体や垂直尾翼の先端がキラリと光った綺麗な瞬間。

美しい・・・・

GA A330 3

いつも書いてますが、離陸後の飛行機の好きな角度。

向こう側の主翼の翼端が向こう側の水平尾翼の翼端から少し飛び出すか出さないかの斜め具合。。。

GA A330 4

さて、お次もガルーダのAirbus A330です。

ん?

上の写真とどこがちがうか?

まぁ、タイトルを見れば分かりますよね。

飢えの4枚はAirbus A330-300でしたが、ココからの5枚はAirbus A330-200です。

A330-200が珍しいので-300より1枚多い5枚連続となってます(^_^;)

GA A330 5

-300との違いは一目瞭然ですね。

胴体の長さが違います。

エンジンがこのエンジンじゃなかったらA300と間違えそうな飛行機です。

GA A330 6

綺麗な形、色合いなので、もう1枚。。。

GA A330 7

そしてこの角度。

翼の長さと胴体の長さのバランスも良い、綺麗な飛行機ですが、-300よりちょっとずんぐりしているという印象。

まだ”少女”のような体型?! 美人というよりはかわいい?!

GA A330 8

海の青さを表現した飛行機が青い空を駆け上って行きました。。。

GA A330 9

暖かな夏の日は昨日までだったようですね。

今朝は東の空は明るいものの、雲が空を覆っています。。。

今週はまた梅雨空に逆戻りだとか。今日1日だけ!雨よ降らずにいてください!

そんな夏空を惜しむように青空を飛ぶ、ガルーダに登場していただきました。

明日以降、また成田で撮影した写真と羽田で撮りためてあった写真を不規則に掲載していきます。

それでは皆様、よい日曜日をお過ごし下さい!!