中国国際航空のAirbus A340

さくらの山公園の桜の木々の向こう側から中国国際航空の4発機、Airbus A340がやってきました。

いまだに中国国際航空とA340という組み合わせになんか違和感を感じますが、実は中国の航空会社は結構たくさんの

Airbus機を導入しているんですよね。

私の中で”CA”と言えば、昔からBoeing747のイメージが強かったせいでしょうか。。。

CA A340 1

機体はAirbus A340-300(B-2386)です。エンジンはCFM56。

胴体の真ん中からちょこんと飛び出ている2輪の車輪が特徴的ですね。

この胴体中央の車輪、-600だと4輪なんですよね。

CA A340 2

お気に入りの構図、特にこの時にはたまたまアンチコリジョンライトが光った瞬間を捉えることができ、ラッキー!!

CA A340 3

ギアを全て入れてみました。

ギアの様子はよくわかりますが、写真的にはちょっとバランスが悪いですね。

機首もほとんど見えない。。。

CA A340 4

A330やA340の接地寸前の姿勢って本当に極端なくらい機首を上げてます。

パイロットは滑走路が見えているんだろうと思うくらい。。。

ジャンボと同じようにかなり先の方しか見えないんでしょうね。

でもって、着陸した後は短い前輪のせいで、前傾姿勢になるんだから、極端です。

CA A340 5

接地の瞬間。

とっても穏やかな接地で、白煙もとってもおしとやか?!

CA A340 6

昨日は本当に天気がよく、暑い1日でしたが、今日は昨日以上に暑くなるそうです。

名古屋の最高気温は32度の予報!

真夏日で、今年最高の気温になるそうです(^_^;)

溶けちゃいそうです・・・・

今日の夜、横浜に帰りますが、きっと涼しく感じるんでしょうね。

それでは熱中症に気を付けて、梅雨の晴れ間を有効にお使いください!!

良い1日を!