キャセイのジャンボ、南風テイクオフ

この日は本当にラッキーでした。

ハローキティジェットに続いて、キャセイのジャンボが出発です。

北風の日はいつもRWY05から飛び立っていくので、冬の間はその離陸シーンを近くで見ることが出来ませんでした。

ようやく、南風のこの日、RWY16Rからの離陸を目の前で見ることができます!!

キャセイでしかもジャンボ!

期待感と緊張感が高まります。

CX B744 1

その時です!!

大韓航空の水色のジャンボとキャセイのジャンボがすれ違いました!!

ジャンボ同士のすれ違い!

ジャンボが少なくなった羽田でこんなシーンが見ることができるなんて(涙)

2機のジャンボ、迫力あるなぁ~

CX B744 2

ちょっと引いて、2機の機体全体を納めます。

2機のジャンボ・・・・

CX B744 3

そしていよいよ離陸のためにRWY16Rに進入。

真正面を向いた瞬間をパチリ!

うん、ジャンボだ!

CX B744 4

離陸滑走開始!

途中、手前をJALのMD-90が通りかかりました。

すかさずシャッターを押します。

どちらも時代の流れと共に空から姿を消しつつある貴重な飛行機です。

CX B744 5

グングンと加速するキャセイのBoeing747-400。

-400はやっぱりウィングレット付がいいですねぇ。

CX B744 6

ローテーション!

前輪が滑走路を離れます。

そのとき、向こう側のタクシーウェイをタキシング中のANAのBoeing787(JA809A)とツーショットに。

「私だってまだまだ頑張れるんだぞ!」

「あっ、お疲れ様です、気を付けて。。。」

「ふん、すました顔して・・」

CX B744 7

メインギアも滑走路を離れ、翼をグイッとしならせて上昇を開始!

CX B744 8

上昇は浅い角度でしっかりと!

キャセイのジャンボの斜め後ろから見た上昇する姿、いいですよねぇ!!

CX B744 9

なので、もう1枚。

背景がジェット排気で滲んでます。

4つのエンジンから噴出する熱い空気に押されて新幹線よりも早いスピードで空を駆け昇るジャンボ!

CX B744 10

ところで、梅雨明けってまだですよね?

今朝の関東地方というか、横浜は雲ひとつ無い青空が広がっていて、猛暑の予感です。

三連休が今日みたいな天気だったら良かったのに。。。。

昨日(7月16日)は午後3時半くらいから城南島に行ってきたのですが、雲が多く、RWY22にアプローチする飛行機が雲の陰に

入ったり、日向に出たりで狙ったような写真はなかなか撮影できませんでした。

今朝、早起きしたのはこれから名古屋に行くから。。。。

また、過酷な1週間(といっても、今週は4日間)が始まります。

皆様、元気に乗り切りましょう!!

5 comments

  • こんばんは。
    14日は羽田空港にいかれたんですね。私は午前中に用事があったので午後から城南島ヘ行き、夕方羽田空港に行きました。
    午前中のキャセイ航空はジャンボさんだったんですね!今日の写真、特にKEとのツーショット、そして昨日のキティーちゃんとのツーショット。どちらもいいですね!
    私は城南島で午後のキャセイ航空がジャンボさんかキュウリの777が来ないかと期待していましたが、普通の777がやってきました(笑)
    やっぱりキャセイ航空のジャンボさんはかっこいいですね!
    名古屋での過酷な1週間、たしか名古屋は暑いんですよね?
    体に気を付けてお仕事頑張ってください。
    ではまた。

  • キャセイパシフィックは
    無駄!!と思ったらバサッと機体を入れ替えするという
    イメージをもってるんですが、
    747長生きですね

  • ☆ボンさん、
    はい、14日は午前中のみ羽田空港の第1ターミナルで撮影してました。
    キャセイのジャンボやハローキティジェット、金鯱、787などを撮影でき、
    濃厚な数時間でした!!
    特にキャセイのジャンボとKEのジャンボのすれ違いにはドキドキしました。
    とにかくシャッターを押しっぱなし!
    天気は今ひとつでしたが、素敵な時間を過ごすことができました。
    名古屋はとにかく暑かった。
    翌日の錦糸町がちょっと涼しく感じられた?!

  • ☆広島空港さん、
    CXのジャンボは大切に使われていますよね。
    やっぱり、ジャンボは特別!!?
    トライスターはあっという間に居なくなりましたからね。。。

  • ☆たかしさん、
    あっ!!!
    気が付きませんでした。
    RRの細長く見えるエンジンじゃないですね。
    教えていただき、ありがとうございます。
    レアな機体に遭遇できたんですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください