お花ジャンボのHND RWY22 Approach

2012年、ロンドンオリンピックの入場行進がまだ続いています。

そして、スタジアムがお花畑のようになって来ました。丘の上に色とりどりの花が咲いているようです。

そんな開会式にちなんで、今日はお花ジャンボの羽田空港RWY22アプローチの写真です。

同じような写真はやめた。。。といいながら同じような写真が続いてしまいます(^_^;)

フラップを降ろして機首を持ち上げてアプローチするこの姿はやはりジャンボそのもの!

お花ジャンボ 1

カラフルなポケモンジェット、お花ジャンボが近づいてきました。

いつまで見ることが出来るのでしょうか。。。。

お花ジャンボ 2

城南島での定番写真その1。

水平尾翼をちゃんと入れて、左翼端までをフレームに収めるの図。

お花ジャンボ 3

そして機首部分とメインギアまでの絵。

隙間3段フラップが降ろされ、空気をしっかりと掴んで降りてきます。

このフラップの開発がこのジャンボの大きさを実現したといっても過言ではないでしょう。

お花ジャンボ 4

お花ジャンボと呼ばれるゆえん。

機首部分から尾部まで、緑色の草原に赤や黄色の大きなお花が咲いていて、そのお花畑でポケモン達が楽しそうに遊んでます。

お花ジャンボ 5

マイナンとピカチュー。

緑の草原に赤い花、そして青空。その風景の中で遊ぶポケモン達、それがこのジャンボには描かれています。

今までにもいろんなポケモンジェットが登場し、いまでもピカチュージャンボやピースジェットが活躍中ですが、

私はこのお花ジャンボが一番好きかな。。。

お花ジャンボ 6

ほぼ頭上をこの鮮やかな大きなジャンボが通過していきます。

写真を撮らずに、生の目で見たい。。。

お花ジャンボ 7

斜め後ろから。

やっぱりジャンボは良いですねぇ。

飛行機の王者という感じがします。

お花ジャンボ 8

ジャンボには4つのエンジンが付いてます。

なので、ちゃんと4つのエンジンを。

お花ジャンボ 9

そして、滑走路へ。

機首上げの姿勢のまま滑走路へ進入し、更に機首を持ち上げてこの後接地です。

風が強かったこの日、Boeing737やA320はフラフラしながらアプローチしていましたが、

このジャンボはまるで空中にあるレールを滑り降りるように、安定したアプローチを見せてくれました。

お花ジャンボ 10

いよいよオリンピックが開幕しました。

それにしてもとっても多くの国が参加するんですね。

NHKのアナウンスや一般の報道でも”メダル”の数に注目しているようですが、そりゃあ、多くのメダルを獲得して、自国に持ち帰ることは

素晴らしいことですが、それ以上に、この4年に1度のこんなに多くの国の選手が参加するオリンピックに出場すること自体が

すごいことだと思います。

誰でもできることではないですよね。

4年間、この日のために厳しい練習を重ねてきた選手たちを応援したいと思います。

(といっても、仕事がとっても忙しい状態で、8月末納期なので、オリンピック観戦の余裕があるかどうか。。。。)