アエロフロートのAirbus A330

アエロフロートのAirbus A330が離陸してきました。

白は高貴と率直の白ロシア人、青は名誉と純潔性の小ロシア人、赤は愛と勇気の大ロシア人を表すロシアの国旗を

ベースにしたデザインの飛行機。

SU263便、ロシア・モスクワ経由、イギリス・ロンドン行き。

これから向かうロシア・ロンドンは涼しいんだろうなぁ。

アエロフロート A330 1

「V.MAYAKOVSKY」という名前が付けられた飛行機。

アエロフロートは飛行機にロシアを代表する文化人(詩人が多い?!)の名前をつけてますね。

V.MAYAKOVSKY(ウラジミール・マヤコフスキー)は20世紀初頭のロシア未来派を代表する詩人だそうです。

アエロフロート A330 2

カッコイイ!!

ギアのドアが閉まっていればもっと良かった。。。

エアバスのギア、格納動作がもっさりしているんですよね。

アエロフロート A330 3

白い雲、青い空、赤いウィングレット。ロシアの国旗みたい。

アエロフロート A330 4

A330はウィングレットの先端からヴェイパーを発生させることが多いです。

この日もうっすらと白いリボンのようなヴェイパーをたなびかせていました。

主翼の上面にはうっすらと白い膜も。

アエロフロート A330 5

白い雲の間に見えた青い空にすっぽりとはまったアエロフロートのA330。

モスクワに向けて「いってらっしゃい!!」

アエロフロート A330 6

長~い1週間が終わりました。

本当に濃い1週間でした。

大きな動きのあった1週間でした。

そして来週も。。。

飛行機、見に行きたいです。

あっ!

今度の火曜日、初めてDHC-8に乗るんだった!!

そして水曜日には、やはり初めてのBoeing787搭乗。

時間はどちらも夜で、飛行中の主翼とか、プロペラは見えないけど、

せめてフライトだけは楽しみたいと思います。

道後温泉、入れるかな。。。。。