JAL @Narita

本日は夏の日の成田空港を南に向けて離陸するJapan Air Lines「JAL」の飛行機特集です。

まずは夏の壮大な雲を背景に離陸する鶴丸のJAL、Boeing767です。

JAL 1

JA615J、翼端のフラッシュライトが光った瞬間!薄いヴェーパーも!!

羽田では鶴丸が半数を超える勢いで増えていますが、成田ではまだ鶴丸は少ないように感じました。

JAL 2

薄かった翼端からのヴェイパーもリボンのようになり、雲に近づくに連れ、翼の上面にも白い雲が発生。

JAL 3

続いては同じBoeing767ですが、こちらはサンアーク。

機体はJA619J。

前のJA615Jもそうですが、機体はBoeing767-300/ERで、国際線用の機材です。

JAL 4

なんか不気味なシーンです。

背の高い積雲の下って黒いじゃないですか。

その下に入り込もうとする手前で、このようなシーンが見られました。

JAL 5

こちらはJA613J、同じくBoeing767-300ERです。

雲の陰に入ったところで、最近お気に入りのシーン。

この艶やかな感じが、”いつもの飛行機とは違う”気がして。。。

JAL 6

もう1機だけ、B767を。

サンアークもいつまで見られるか分からないし。。。

こちらもBoeing767-300・ERで、JA652Jです。

まだサンアークが艶々してます。ホント、日の丸の一部を背負って飛んでいるって感じがしますね。

JAL 7

サンアークと白い夏の雲。

こんなときは飛行機に太陽の光があたっていてほしかった。。。。

JAL 8

つづきまして、サンアークのBoeing777-300/ER(JA740J)です。

なんか懐かしい感じがします。

JAL 9

テールのフラッシュライトがピカッと光ったので。。。

JAL 10

びっくりしました。

羽田の国内線のECOジェットは新しくなったのに、成田でこのサンアークというか、ずんだ餅色の旧ECOジェットに

会えるなんて。。。

国際線ではまだ活躍中だったんですね!

JAL 11

私にとって、この旧ECOジェットデザインはこの日が見納めかも知れません。。。。

JAL 12

次のB777もやはりサンアーク。

Boeing777-300/ER(JA733J)です。

国際線機材のBoeing777の鶴丸への塗り替えってまだなのでしょうか。。。

JAL 13

ハロが出ちゃってますが、機首とレイクド・ウィングチップの主翼と大きな双発のエンジン、そして真っ青な空。

JAL 14

サンアークのB773ERも見納めかと思い、もう1枚。

JAL 15

成田空港で撮影するとJALやANAの写真はついついお蔵入りになりがちなんですが、今日は一挙に15枚も掲載

してしまいました。

やはり、サンアークが鶴丸になり、減ってきているということも頭にありました。

この日は赤のサンアークだけではなく、緑のサンアーク(ECOジェット)も見ることが出来て、本当に良かった♪

こうして見ると、確かに鶴丸は、昔の”日航”をイメージする伝統的な日本の翼のイメージがあるのですが、

サンアークも”日の丸”を強く意識した、やはり「日本」のイメージがあるように感じます。

それも大きな日の丸!

無くなると思うと、惜しくなる・・・・そんな性格だからでしょうか。

そろそろ2012年8月5日に成田のさくらの丘で撮影した写真も尽きてきました。

また、成田に行かないと・・・・・

でも、そんな体力が今は無いんですよね。往復の90分の運転を考えると、ちょっと考えてしまいます。

やはり、今のプロジェクトが落ち着いてからでしょうか。

秋?冬?