ECOジェット

夕方の羽田空港。

真っ白な機体に緑色の”ECO”デザインを施したJALのBoeing777が離陸滑走している。

機体は傾いた太陽のオレンジ色の光を浴びて、ベージュ色になっている。

D72_6069.jpg

ローテーション!

期待が重いのか、とっても浅い角度までしか機首上げしない。

東京湾にはNYK(日本郵船)の巨大なコンテナ船が浮かんでいる。

D72_6077.jpg

エアボーン。滑走路と海と空と飛行機。

夕方のこの時間に見る飛行機の離陸、なかなか味があります。

D72_6079.jpg

離陸後の好きな角度。

遠くに、RWY23の赤いアプローチライトの列が見える。

D72_6082.jpg

夏場に対岸までくっきりと見えるのはなかなか珍しい?!

今日も、メインギアに注目。

上の写真と比べて、角度が変わっていますよね。

ギアの格納動作が始まり、ティルト・アングルが変わります。

D72_6087.jpg

ギアの格納ドアが開くと共に、さらに角度が変わります。

Boeing767のように、メインギアが前傾。

これでギアの格納準備ができました。

D72_6090.jpg

JALの新ECOジェット、遠くから見たら何のデザインなんだか良く分かりませんよね。

濃い緑と普通の緑でなんか描いてあるし、機首部分にはなにやら地球のような丸が描かれているので、

なんとなく自然環境に関するものかな。。。と無理に想像力を働かせることはできますが。。。

昨日の夕方以降、東海から関東にかけて時折集中豪雨となる天気が続いてます。

昨晩も帰宅は遅かったのですが、XバンドMPレーダーのおかげで雨を避けて帰宅できました。

今日も昼ごろまで断続的に強い雨が降りそうですが、雲の薄くなるころあいを見計らって・・・・