スクートのBoeing777!!

ようやくこの日がやってきました。

この日の最大の収穫といえる、スクートのBoeing777の飛行機との出会い!!

【号外】を出したくてうずうずしていたのですが、今回ばかりは美味しいものを先に食べずに、

順番通り、成田空港特集を進めてきました。

(【号外】はタイのA380のみで。。。)

そして、今日。

シンガポール航空が2011年11月に設立した格安航空会社(LCC)であるスクートのBoeing777の写真を

掲載します。

日本(成田)への就航は2012年10月29日、まだ就航から3か月しか経っていないんですね!

第1ターミナル展望デッキの左手から、その飛行機はやってきました!

「おっ!!」

緊張感と共に、とにかく撮りました。

D72_1207.jpg

いつものシーン。

“SCOOT”:駆け出す、走り去る という意味。

そういう意味で名づけたのでしょうか。。。

D72_1211.jpg

真横からのタキシングシーン。

それにしても格安航空会社のデザインって、どこも”派手”ですよね。

D72_1219.jpg

いよいよ台北経由シンガポールのフライトに向けて離陸滑走を開始!

機首部分に書かれた「flyscoot.com」の文字、カーブを描いていて、堅苦しくなく、身近な感じ。

LCCらしい?!

D72_1314.jpg

いよいよ離陸。

まずは台北までのフライト、燃料もそれほどたくさん積んでいないのでしょう。

目の前でローテーションです。

D72_1326.jpg

時刻は12時17分頃?!

エアボーンしました。

初めて見るスクートの離陸!!

D72_1328.jpg

「おーっ!」

2度目の感動。

黄色い飛行機が上昇を始めました。

D72_1334.jpg

赤と黄色。

手前に写っているEASTAR JETも韓国のLCCです。

こうして、海外への飛行機での旅が身近なものになっていくのかもしれません。

D72_1338.jpg

初モノのスクートの写真掲載、以上です。

なんか、ホッとしました。

これまでもアリタリアのSKY TEAM塗装とか、ワインレッドのヴァージンとか、タイのA380などの

初モノを掲載してきましたが、このスクートのBoeing777が残っていたんですよね。。。

このスクートの撮影を最後に、成田空港の第1ターミナルを撤収し、B滑走路展望台(通称:B展)で

撮影していたツイッター/FBでの飛行機仲間(やまぴーさん、ひまわりさん)のところへ向かいました。

今週の名古屋出張は本日まで。夜遅くの新幹線で帰京します。

名古屋は今日も晴!最高気温は10度を超えるそうです。

本当に気温の変化が激しく、身体にこたえます。

それでは、皆様良い1日を!!!

Air IndiaのBoeing777

成田空港のお昼の名物というか、楽しみの一つがこのAir Indiaの飛行機。

太陽が輝く垂直尾翼と、ちょっと見ただけでは分かりませんが、窓一つ一つに赤い窓枠が描かれてます。

(垂直尾翼・・・太陽ですよね、花じゃないですよね。。。)

D72_0965.jpg

真っ赤なエンジンと真っ赤なお腹も個性のあるデザインです。

こちら機体の右側、機首部分には「AIR INDIA」と書かれていて、垂直尾翼の前縁付近には

ヒンズー語?!できっと「AIR INDIA」と書かれているんですね。

D72_0972.jpg

そして、機体の左側は機首部分の文字がヒンズー語になり、垂直尾翼が「AIR INDIA」になってます。

D72_1149.jpg

メインギアがまだ滑走路にある時点では機体重量はギアと主翼で支えているのでしょう、

まだ主翼のしなりはそれほど目立ちません。

D72_1155.jpg

メインギアが滑走路を離れると・・・・

Boeing777の大きな体の重さは一気に主翼に支えられ、その重さを受けて主翼がしなります。

D72_1160.jpg

「がんばろう」とAir IndiaのBoeing777。

太陽に向けて、エンジンと垂直尾翼の太陽が飛んでいきます!

D72_1162.jpg

昔見た、このデザインのBoeing747の印象がものすごく残ってます。

とてもカッコよく、プラモデルまで購入して自室に飾ったなぁ。。。。

東南アジアの国々の飛行機のデザインとは一線を画してますよね。

とても特徴のあるデザインです。

昨日までとにかく寒さに震えた名古屋でしたが、今日はその寒さがちょっと緩むようです。

週の中日、後半に向けてがんばりましょう!!

ベトナム航空のSKY TEAM塗装

ベトナム航空のSKY TEAM塗装と書くべきか、SKY TEAM塗装のベトナム航空と書くべきか。。。

タイトルで結構悩みました。

2011年9月に初めて見て、掲載したこともあるので初モノではありませんが、めったに見ることが無いので

「SKY TEAM塗装」に重きを置くべきか。。。。

ということで、ご覧のタイトルにしてみました。(どーでも良いことでスミマセン)

なんかくすんだグレーでいぶし銀といった感じのSKY TEAM塗装です。

D72_1105.jpg

機首部分にロゴが描かれているのですが、ちょっと見えにくいですね。

先日掲載のONE WORLD(JAL)やSTAR ALLIANCE(ANA)と比べていかがでしょうか?

私はやっぱりSTAR ALLIANCEのデザインが一番好きかな。。

D72_1135.jpg

2011年9月の時もそうでしたが、このベトナム航空のSKY TEAM塗装機、レドームが白いんです。

当時は、パーツ交換でたまたまかなと思ったのですが、この時もそうだったので、これが正式な

デザインなんですね、きっと。

D72_1272.jpg

真横に来て、ようやく機首部分のベトナム航空のロゴがちゃんと見えるようになりました。

グレー時だと、目立たないですよね。アリタリアのように赤と緑のロゴならまだしも、金の蓮だと、

銀色に飲み込まれてしまっています。

D72_1281.jpg

綺麗なエアボーン・シーンです。

D72_1286.jpg

このまま水平に真っ直ぐ上昇すると思いきや・・・・・

D72_1293.jpg

グイッと右に傾きました。

「おおっ~」と思わず声を出しながらシャッターを押し、見守りました。

この後は、滑走路の延長線上のラインをキープしながら、蟹の横這いのように上昇していきました。

D72_1297.jpg

それにしても、名古屋は寒いです。

山の向こう側は雪景色。

その雪の上を通過した冷たい風が吹き込んでいるせいでしょうか。

コートを着ていても寒い!むき出しの顔に風が突き刺さるようです。

皆様も風邪などひかないように気を付けてお過ごしください!!

ANA STAR ALLIANCE 15周年

1997年、5社(エアカナダ、ルフトハンザ・ドイツ航空、スカンジナビア航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空)で結成した

世界初の航空連合「スターアライアンス」は、2012年5月14日に15周年を向かえました。

国際社会における渡航ニーズの急激な拡大と共に、スター アライアンスはグローバルアライアンスとして成長することが出来ました。

“高い付加価値を求める海外渡航者にとって、第一のグローバルアライアンスとなる”という1社では達成不可能な目標の実現に向けて、

ネットワークを展開してきました。

この15年で、加盟会社も当初の5社(1日当たり6,000便が106ヶ国578空港に就航)から25社に拡大し、

ネットワークも1日当たり20,500便が190ヶ国1,293空港(お客様は1日当たり6億人)に就航する規模となりました。

ANAプレスリリースより

その15周年を記念した塗装・・・というか、シールを張ったスターアライアンス塗装の飛行機にようやく会うことができました。

(今さらですが。。。)

D72_1078.jpg

機体の後部に貼ってある、黒い正方形のシールがそうです。

機体全体を入れる撮り方では、黒い四角にしか見えませんね。。。

D72_1084.jpg

アップにしてみました。

黒い四角のなかには「15 YEARS」と書かれています。

シンプルですね!!

スターアライアンス塗装自体、とってもシンプルですが、15周年でもそれは変わりません。

D72_1095.jpg

ANAのスターアライアンス塗装のBoeing777-300ER(JA731A)のテイクオフです。

D72_1260.jpg

ぐんぐん加速し、離陸の時を待ちます。

飛行機にとっては4kmの滑走路もあっという間ですよね。

D72_1264.jpg

テイクオフ!

昨日のブリティッシュエアウェイズのテイクオフもかっこよかったですが、

このスターアライアンス塗装のBoeing777の離陸もかっこいい!!

右翼が太陽の光を浴びてキラリと眩しく光ります。

主翼のしなりも最高!!

D72_1269.jpg

ANAのBoeing777の国内線機材のスターアライアンス塗装は羽田空港で見慣れていますが、

Boeing777-300ERのスターアライアンス塗装・15周年シール付きは初めて!

興奮しました!

本当にこの日は収穫が多く、この飛行機もその一つでした。

さて、昨日の天気予報では今日の午前3時頃には雪の予報で、朝方まで続くようなことを言ってましたが、

雪は積もらなかったようです。

今日の7時半の新幹線で名古屋に移動なのでちょっと安心しました。

(名古屋-新大阪間の積雪の影響で遅れはあるようですが。。。)

それにしても昨夜の2度の緊急地震速報には参りました。

今朝、早起きしなくちゃいけないのに、夜中に2度も起こされた。

茨城で震度5弱だったようですが、横浜では震度2くらい??

久しぶりの緊急地震速報でびっくりしましたね。

それでは皆様良い1週間を!!

スピードバード6

いよいよ成田の昼の代表格、ブリティッシュエアウェイズの6便、ロンドン、ヒースロー行の登場です。

ユニオンジャックをデザインした垂直尾翼が「イギリス~」って感じですよね。

胴体には主翼や景色が映りこんでいて、鏡のようです。

D72_0815.jpg

Boeing777-300ER(G-STBB)。

長いですね。全長73.9mで、B747、A380に次いで3番目に大きな旅客機です。

Boeing747-400の後継として開発されたと思うと、ちょっと複雑な気分。。。

D72_0818.jpg

このロンドン行のBA6、いつも離陸滑走距離が長いんですよね。

なかなか滑走路を離れようとしません。

D72_0915.jpg

大きな翼をグイっとしならせて、大きな機体を空に持ち上げようとしています。

ブリティッシュエアウェイズ、英国航空、スピードバード、、、なんか雰囲気が違いますよね。

シャーロックホームズ、王室、ビッグベン、大英博物館、、、そんな雰囲気。(どんな雰囲気?)

歴史、伝統、紳士。

D72_0918.jpg

やっぱり、この日のエアボーンは早かった。

滑走路を2000m使ったところでエアボーン。

しかも、この機首上げ角度。力強いですね!

D72_0920.jpg

大きなエンジンの内側にあるフィンから細い短いヴェイパーを発生させながら上昇。

離陸直後のこの飛行機の姿、かっこいいですね!!

D72_0925.jpg

ロンドン・・・行きたいなぁ。

もう10年前のことになりますか、出張でロンドンを何往復もしました。

3か月ほど、アパート暮らしをしたことも。

本当に良い街でした。

老後にもう一度、夫婦で訪れてみたいですね。

今度はロンドンだけではなく、その後は、パリ・ローマまで足を伸ばしたいし。ギリシャも行きたいし。。。

その時にはこのBA6で出発したいな!

鶴丸のONE WORLD

ようやく撮ることができました!

鶴丸のONE WORLD!!

この日は本当に収穫祭でした♪

D72_0854.jpg

空の青が写って水色っぽく見える機体にONE WORLDの文字。

まだ艶々している鶴丸。

D72_0862.jpg

初めてなんですが、初めてじゃないような。。。

いつもの鶴丸に「ONE WORLD」って書かれているだけだからでしょうか。

D72_0876.jpg

そして、そのあとやってきたサンアークがやはり「ONE WORLD」塗装。

前後してJALの新旧ONE WORLDを見ることができました!!

D72_1011.jpg

そして、このツーショット!!

JALの新旧ONE WORLDです。

D72_1023.jpg

ゆっくりとローテーション。

「早く上がれ!」そう思いながらシャッターを押し続けました。

D72_1034.jpg

滑走路の中間点を示す3本の白線を通過。

まだ浮き上がりません。。

D72_1037.jpg

重たそうな体を空に引き上げようとしています。

離陸の瞬間。

D72_1040.jpg

キラキラと輝きながら上昇していく鶴丸のONE WORLD。

綺麗ですねぇ。

D72_1044.jpg

鶴丸も本当に見慣れてきました。

そして、サンアークが珍しくなってきました。

この日はその両方、しかも両方ともONE WOLRD、それを見ることができました!!

成田空港は楽しいですね♪

今日はとっても良い青空が広がっている、良い天気なのですが、これから出社です。

皆様、良い週末を!!

中国東方航空の2つの顔

中国東方航空のAirbus A321。

まずは午前中の顔。

NARITAの植え込みの前でエアボーンし、ゆるく上昇を開始。

D72_0652.jpg

午前中といっても時刻は11時20分くらいでお昼前。

太陽は飛行機のほぼ正面にあります。

A321・・・A320の長胴型ですね。

D72_0655.jpg

A320と同じで、やっぱりA321も撮影が難しい。

なぜかピントがなかなか合わないんですよね。

D72_0660.jpg

続いて夕方の顔。

RWY16Rにアプローチしてきました。

午前中の固い感じが、夕日を浴びて柔らかい感じになってます。

D72_1862.jpg

ホテル マロウド・成田を背景に、記念撮影。

D72_1869.jpg

貨物ターミナルを背景に、ファイナル。

デルタの垂直尾翼が3枚も!

D72_1873.jpg

おっと!右に傾けてます。

右からの風で左に流されちゃったのでしょうか。

D72_1877.jpg

今度は左に傾けました。

パイロットが必死に滑走路のセンターラインを維持しようとしているのがわかります。

この背景に見える2機の飛行機もデルタ。。。

D72_1879.jpg

最後は右に傾けて右脚からタッチダウン。

手前の吹き流しは右からの強風を受けて真横にたなびいています。

D72_1881.jpg

普段はスルーしてしまう、中国東方航空のAirbus A321ですが、この日は午前中と夕方に見ることができ、

夕方のランディングは結構エキサイティングだったので、掲載してみました。

今日は金曜日、明日も仕事なので「花金」という感じはしませんが、それでも平日の最後の日は

なんとなくウキウキします。

1週間がんばってきたんだなぁということ?!

ガルーダのAirbus A330

本日も東南アジアの飛行機です。

インドネシアのガルーダ・インドネシア航空です。

機体の前方には「visit indonesia」と書かれています。

日本にもありますよね。昔の「Yokoso JAPAN」、今は「Discover JAPAN」でしたっけ。。

D72_0418.jpg

ウィングレットにもロゴマークと同じようなデザインが施されていて綺麗です!

主翼の後縁のラインも綺麗です。

男性的なJALのBoeing777と女性的なAirbus A330。なんか、いい感じ・・・・

D72_0427.jpg

インドネシアか。。。 バリ島、行ってみたいなぁ。

D72_0429.jpg

そして、離陸の時。

左にちょこっと傾きながら前輪を持ち上げます。

D72_0616.jpg

メインギアも滑走路を離れようとしています。

主翼が美しくしなっていますね。

D72_0618.jpg

右のメインギアはすでに滑走路面を離れ、左のメインギアも今まさに滑走路から引き剥がされようとしています。

いつみてもぞくぞくする飛行機の離陸の瞬間。

飛行機が2次元の世界から3次元の世界へ移行する瞬間。

神鳥”ガルダ”が飛ぶ瞬間。

D72_0619.jpg

そしていつものお気に入りのシーンです。

きれいだなぁ。。。

D72_0620.jpg

東南アジアの飛行機、たくさんありますが、このガルーダ・インドネシア航空のデザインが一番の

お気に入りですね。

ロゴも美しいし、垂直尾翼やウィングレットのデザイン、インドネシアの美しい海を連想させます。

遠くの深いブルーの海から、島の近くのエメラルドグリーンの海まで、寄せる波。。。

美しい。。。

マレーシアのBoeing777

787、767と中型機が2日連続となりましたが、そのあとでBoeing777を見ると安心感というか、

安定感を感じます。

本日はマレーシア航空のBoeing777です。

“太い”といか、どっしりとしていますよね。。。

D72_0221.jpg

離陸滑走を開始、加速は弾丸のように・・・ではなく、のっそりとした感じです。

こりゃ、エアボーンはずっと先かなと、ちょっと諦め気分でした。

D72_0358.jpg

ところが、前輪を持ち上げたのは思いのほか早いタイミングでした。

大きいからゆっくりに見えただけだったのか。

D72_0364.jpg

そしてエアボーン、翼もそれほど大きくしなっていません。

軽いのかな。

ジャンボほどではありませんが、堂々とした安定感のある離陸でした。

D72_0367.jpg

マレーシアといえば、MAS KARGOはよく撮影していて、このノーマルな777はレンズを下してお見送り。。と

しがちでしたが、今回はしっかりと離陸シーンを頂きました。

マレーシアには行ったことがあるのですが、東南アジアの雰囲気満点でなかなか良い街でした。

シンガポール-マレーシアの往復で利用したシンガポール航空もよかったですし。

今週の名古屋は1泊2日で、今日からは東京のオフィスで仕事!

やっぱり自宅は良いですね。。。

Boeing767WL 七変化

昨日はANAのBoeing787の特集でしたが、今日は同じANAのBoeing767WLの特集です。(偶然)

1年前は珍しかったウィングレット付きのBoeing767ですが、今では結構な数が飛んでいますね。

様々な角度、高度の離陸シーンをご覧ください。

1.滑走路の中間点付近でエアボーンした直後

D72_0079.jpg

2.エアボーンから上昇へ移行したところ。背景の白い燃料タンクは成田でおなじみの背景になりました。

  この燃料タンクがカメラを水平に保つガイドになってくれるんですよね。

D72_0081.jpg

3.短距離離陸

D72_0134.jpg

4.Boeing767らしい鋭い上昇。森と空のバランス、そして上昇する飛行機。うん。(自己満足)

D72_0140.jpg

5.時刻は10時43分、同じBoeing767ですが、燃料の搭載量・旅客数・その時の風/気温などによって

  離陸するタイミングは本当にバラバラです。

D72_0190.jpg

6.逆光気味の上昇シーン。ボツギリギリですが、載せちゃいます。

  なんか、朝日に向かって上昇!みたいな感じで、活き活きした感じ?!

D72_0195.jpg

7.ローテーション!

  おっと、左に傾いた! (大げさですが)

D72_0497.jpg

8.ウィングレット付きの主翼がしなるとBoeing787に負けない美しい翼に見えます。

D72_0501.jpg

七変化というタイトルでしたが、8枚になってしまいました(^_^;)

今朝の名古屋は雨。

昨日の午後から降り出した雨ですが、雨の降りだしとともに、気温がやや上がったようです。

昼ごろには雨もやむようです。

東京も当初は雪の予報でしたが、先週のように積もることはなさそうですね。

今日の夜に帰京するので、雪にならないことを願ってましたが、一安心です。

インフルエンザも猛威をふるっているようです。

私の周りでも”予防接種”を受けた方2人がインフルエンザに罹患し、休んでいます。

予防接種でインフルエンザを完全に予防することはできないんですね。

発症しても症状は重篤にならないようですが。

身体に厳しい季節になってきましたが、皆様お気を付けください!!