お久しぶりです、KEのA380さま

1月2日の成田空港、1機目は大韓航空(Korean Air : KE)のAirbus A380でした。

なんと幸先の良い成田空港での撮影の始まりでしょう!

KEのA380はその巨体にも関わらず、滑走路を半分も使わずに前輪を持ち上げました。

D72_9624.jpg

でもやっぱり重たいのですね、メインギアはなかなか滑走路を離れようとしません。

地上を走っている間は滑走路から外れないように、右から拭いている強風に機首を振られないように

ラダーで方向を維持しています。

D72_9625.jpg

ようやくエアボーン。

この位置でエアボーンしてくれるA380はKEだけ!

エアボーン後は”滑らない”ようにラダーは中立の位置に戻します。

D72_9632.jpg

そして、「NARITA」の植え込みを背景に記念写真!

心の中で「やったー!」と叫び声を上げました!!!

D72_9635.jpg

斜め後ろからの上昇シーンもこの通り、くっきりと見せてくれます。

夢中で撮り続けました。。。

D72_9640.jpg

ギアの格納動作はやっぱりもっさりとしています。

朝日に向かってクリーンな姿で上昇するA380を狙ったのですが、ここが限界。

それでもおでこを光らせながら上昇するA380、かっこいいですね!

D72_9645.jpg

9:10発のKE706便、ソウル行のA380でした。

1月2日、この日は前日から”成田空港に行く!”と決めていました。

本当なら4時半頃に家を出て、早朝のカンタスの到着から・・・と思っていたのですが、

日の出は7時ちょっと前。。。太陽の光のない時間帯での撮影な苦手な私はそうそうに諦め、

出発便が続々と離陸しはじめる9時を目指して家を出ました。

ところが。。。

なんと、湾岸高速が葛西を先頭に有明ジャンクションあたりから渋滞しているではありませんか!

“ディズニーランド渋滞”。。。。正月早々、いきなり渋滞に出くわすとは出鼻を挫かれました。

渋滞を抜けた後、焦らず、安全運転でとにかく成田を目指します。

今乗っているHONDAのFITにはクルーズコントロールがついていて、80km/hとか100lm/hに速度を

合わせてボタンをポチっとすれば、その速度を維持してくれるのでとても楽ちんです。

酒々井パーキングで成田の風を調べ、南風運用を確認し、撮影場所を「第1ターミナルの展望デッキ」に

決めてから成田空港に到着したのは9時ちょっと過ぎでした。

ここでも一苦労ありました。駐車場がほぼ満杯なのです。

広い駐車場をぐるぐる巡ってもなかなか空きスペースが見つかりません。

係員に「どこが空いているの?」と聞いて、ようやく見つけたのがターミナルビルからちょっと離れた立体駐車場の屋上。

とにもかくにも車を停めて、施錠して展望デッキを目指します。

展望デッキについてからはトントン拍子!

南風運用時に適した展望デッキ北側のスポット前のあいたスペースに金網の大きな穴をすぐに確保できました。

そして、撮影開始後すぐにやってきたのが、今日のKEのA380でした。

ここから12時半まで、トイレにもいかず、喫煙所にもいかず、ひたすら撮り続けました。

いや~、本当に成田空港って楽しいですね!

今日は、昨日撮影した大量の写真の現像と整理で楽しい1日を過ごします♪