KLMジャンボの到着

成田空港での撮影2機目はKLMのBoeing747-400です。

残念ながらランディングの瞬間は見逃してしまいました(;_;)

ランディング後、昨日のA380同様に右手からの強風に機首を振られてセンターラインを外さないように

左ラダーを思いっきり踏み込んでます。

D72_9690.jpg

「NARITA」の文字は機体に隠れてしまって見えませんが、一応記念写真風に。

このKLMジャンボ、ちょっと塗装が汚れていて、くたびれているように見えます。

このジャンボ、Boeing747-400Mで貨客混在機です。胴体後部側面に貨物用のドア (SCD) が付いているのが

汚れの様子からわかりますね。

D72_9696.jpg

第1ターミナルの北側のスポットに向けてタキシング中。

機体後部は貨物室だと思われるのですが、窓がちゃんとついているのですね。

D72_9719.jpg

ランプエリアに入ってきました。

この機体は「City of Seoul」です。

「KLM」の文字の下の窓がほとんど塞がれていますが、内部はどのようになっているのか気になります。

大きめのギャレーでもあるのでしょうか。。。

D72_9728.jpg

美しいKLMブルー。

胴体上部の水色と胴体下部の白色との境目の濃いブルーがおしゃれですよね!

D72_9749.jpg

KLMジャンボの横顔。

この鼻筋が通った鋭角のラインが好きです。

D72_9753.jpg

斜め後ろから機首部分と主翼とエンジンをおさめ、ジャンボらしい1枚。

スポットの空き待ちでしょうか、この後、この場所で30分くらい待たされていました。

オランダからの長距離フライトの後、スポットの手前、もうすぐ到着というところで30分以上も

待たされると乗客もクルーもイライラしていたでしょうね。

成田空港の午前中、出発便・到着便が入り乱れて大混雑です。

写真を撮るほうも、あちこち見渡していないとシャッターチャンスを逃してしまうので、休憩する暇もありません。

D72_9766.jpg

撮り逃しといえば、このKLMジャンボの出発を撮り逃してしまったんですよね。。。

この後12時半頃まで第1ターミナルの展望デッキの金網にへばりついていたのですが、11時55分発のKL862便を

撮り逃すとは痛恨のミス・・・・

目の前をタキシングするどこかのなにかの飛行機に気を取られているうちに離陸していってしまったんです。

カメラを向けた時にはすでに長い離陸滑走を終え、遠く滑走路の南端に近いところでエアボーンしたところ。

逆光でしかも遠すぎて、撮影できませんでした^_^;

さて、正月三が日はあっという間に過ぎ、今日は1月4日(金曜日)で平日。

今日から仕事始めの方も多いことでしょう。

私も1月7日(月曜日)からの名古屋出張の準備をしなくては・・・・

7 comments

  • airmanさん、お久しぶりです。P&Wです。
    KLMブルー、お洒落ですよね。昔の塗装だと、濃いブルーの線がもっと太かったような気がしますが今の塗装は線が細く、美しいです。
    KLMの文字の下の窓がほとんど塞がれている件ですが、長いギャレーとなっているようです。こちらの機体の様子は下のサイトでご覧になれます。
    http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/on_board/seating_plans/747-400Combi.htm
    私の記憶だと、タイ航空もこのようなギャレーだったと思います。
    来週の月曜日から出張ですか・・。
    お仕事がんばってください。そして、今年もよろしくお願いします!!

  • airmanさん、お久しぶりです。P&Wです。
    KLMブルー、お洒落ですよね。昔の塗装だと、濃いブルーの線がもっと太かったような気がしますが今の塗装は線が細く、美しいです。
    KLMの文字の下の窓がほとんど塞がれている件ですが、長いギャレーとなっているようです。こちらの機体の様子は下のサイトでご覧になれます。
    http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/on_board/seating_plans/747-400Combi.htm
    私の記憶だと、タイ航空もこのようなギャレーだったと思います。
    来週の月曜日から出張ですか・・。
    お仕事がんばってください。そして、今年もよろしくお願いします!!

  • ☆P&Wさん、
    ご無沙汰しております。
    KLMジャンボの窓の内側、サイトの紹介ありがとうございます!!
    このようになっているんですね!!
    窓をふさいじゃうなんてもったいない。。。と思いつつ、さすが長距離国際線の
    ジャンボという感じもします。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • うっわぁーい!!
    KLMでお腹いっぱい、有り難うございます(笑)
    KLMのジャンボの機体はいつも汚れてるようですが、Asiaのロゴ入りのに比べるとキレイな感じがしますね。
    やっぱりこのブルーが私は1番好きです。
    いつ見てもスカッとするしワクワクもして来ます。
    新年早々、有り難うございました!!
    Airmanサン、本年も宜しくお願いします。

  • ☆ウォーケンさん、
    成田空港でこのKLMを見ると、ウォーケンさんを思い出すんですよね。
    そしてスキポール空港に並んでいるKLMブルーの飛行機の群れを想像します。
    このKLMの前に掲載したKEのA380のブルーと見比べると、やはりKLMブルーは
    特別ですね。絶妙な色合いでさわやかというか安心というか落ち着く気分に
    なります。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
    #KLMジャンボの離陸を撮り逃したのが本当に悔しいです。。。。

  • Airmanさん、
    こんばんは!KLMのB747-400M、美しいですね!
    私も幼い頃に連れて行ってもらった新東京国際空港でのこのロイヤルブルーのジャンボが鮮明に記憶に残っていて、ずっと憧れていました。
    確かにP&Wさんも言っているように以前はボーダーラインの濃い青がもっと太く、
    「線」ではなく「帯」でしたね。
    コンビ(貨客機)の場合、通常機のように後方ギャレーが設置できないので、
    主にビジネスクラスのサービス用に窓を塞いで縦長なギャレーが設置されています。
    ちなみに反対側はプレミアムエコノミーキャビンになっています。
    日本に来るB747コンビとしては、アシアナ航空も数少ないですが所有しています。
    ただこちらは、KLMのような大きなギャレーはありませんでした。

  • ☆アスカさん、
    このKLMブルーのファンは多いようですね。
    以前成田に行ったときにはKLM ASIAだったのですが、
    今回は正真正銘のKLMでした。
    ブルーとホワイトの境目の濃い青、以前は帯のようだったんですか。。。
    今のこの細い”ライン”のほうが、すっきりとしていてかっこよいですね。
    (きっと。。。)
    ”帯”の頃の写真、どこかにないかWebサーフィンしてみます。
    -400M(コンビ)って乗ったことがないのですが、もう数少ないのでしょうね。
    P&Wさんに教えていただいたURLで機内のコンフィグレーションを見てみたのですが、
    なるほど。。。という作りです。