フィリピン航空の777と747

日本は冬の真っただ中で、今朝の最低気温は横浜でも0度という寒さ。。

南の国、フィリピンは暖かいのでしょうねぇ。

このフィリピン航空の飛行機に乗って出かけてみたいものです。

それにしても、ここだけ見ればシンプルというか、そっけないデザインです。

D72_9781.jpg

胴体部分がシンプルな分、尾翼のデザインはインパクトがあります。

このデザインはフィリピンの国旗をベースにしていますね。

青は平和・真実と正義を、赤は勇気と愛国心を象徴していて、太陽は自由を意味しているそうです。

D72_9815.jpg

機体はBoeing777-300ER(RP-C7774)です。

ところで、Wikipediaによると、フィリピン航空って安全確認体制に問題があって2010年からEU乗り入れ禁止に

なっているんですね。まだ解除されていないのでしょうか。。。

D72_9822.jpg

滑走路をかなり走ってからようやくローテーション。

D72_9824.jpg

朝日を受けてマニラに向けての長いフライトが始まりました。

D72_9827.jpg

そして時刻は午後3時。

もうあたりの雰囲気は夕方のようです。冬の1日は短いですよね。

そのような中、フィリピン航空のBoeing747-400がやってまいりました!

成田空港の管制塔と記念撮影。

D72_1572.jpg

こちらのジャンボ、よく見ると汚れてますね。。。

しろい胴体だから尚更目立ちます。

主翼上のR3ドアの周りだけ白いのはなんでだろう・・・・

D72_1577.jpg

西日を浴びて輝くジャンボ!

垂直尾翼の太陽が本当に輝いているみたい!

D72_1582.jpg

4つのエンジンを轟かせて離陸滑走開始。

やっぱり迫力ありますね!

D72_1592.jpg

こちらはセブ島行のPR433便です。

セブ島は観光地としても有名ですよね。午前中のマニラ行は777でしたが、セブ島行は747、

南の島でのリゾートを楽しみにしている観光客がたくさん乗っているのでしょう。

うらやましいです。。。。

D72_1601.jpg

フィリピン航空が所有しているBoeingの飛行機は本日掲載した777と747のみです。

Airbusの飛行機が結構多く、319・320・330・340を保有していて、320は17機も持っているんですね。

アジアの近隣諸国を結んでいるのでしょう。

マレーシア、シンガポールには行ったことがありますが、フィリピンやベトナム、インドなどにはまだ行ったことがありません。

生きている間に一度は訪れてみたいです。。。