SKYTEAM ALITALIA

久しぶりの初モノでした! 

成田空港に到着して早々に姿を見せてくれたのはSKYTEAMデザインのALITALIA(アリタリア)でした。

渋いグレーの胴体にSKYTEAMの文字と、Alitaliaのロゴ。

D72_9844.jpg

機体前半分だけ見ると、軍用機のようです(^_^;)

D72_9853.jpg

機体の後部にはおしゃれなブルーのリボンのような模様、SKYTEAMのマーク?!が描かれています。

垂直尾翼にも同じマークが描かれていますね。

ONE WORLDやSTAR ALLIANCEが白をベースにしたデザインであるのと対照的なデザインです。

D72_9863.jpg

ALITALIAのBoeing777が成田空港のRWY16Rに向けてタキシングしていきます。

この飛行機の離陸シーンが見られる! 期待に胸が膨らみます。

D72_9879.jpg

と、その時です。

ノーマル塗装のAlitaliaのBoeing777が着陸してきました。

なんというタイミング!!

制動がきつめなのでしょう、前輪が大きく縮んで胴体が前傾しているように見えます。

D72_9896.jpg

この昔と変わらぬ色使いのAlitaliaも好きなデザインの一つです。

この飛行機を見るとどうしても思い出すのが、自動車の”ランチア・ストラトス”なんですよね。。。

D72_9902.jpg

さて、ノーマル塗装が着陸したRWY16Rを今度はSKYTEAM塗装のAlitaliaが離陸滑走していきます。

やっぱり軍用機みたいだ・・・・

D72_9939.jpg

イタリアまでの長距離便、やはり離陸滑走が長い!

D72_9947.jpg

ようやく前輪を持ち上げたのは滑走路をかなり長く走ってから。

もう逆光状態です。。

D72_9950.jpg

おー、いぶし銀!

光って重要ですね! 飛行機をいろんな表情に変化させます。

D72_9955.jpg

もう1枚。

浅い角度でしぶく上昇していくAlitaliaのSKYTEAM塗装のBoeing777。

かっこええ・・・

D72_9959.jpg

羽田空港ではなかなか”初モノ”にあうチャンスがありませんが、成田だと毎回何かが起こる。。。

往復の2時間弱の運転は苦痛ですが、その苦労も吹き飛ぶ喜びですよね。