ルフトハンザのAirbus A380「東京」

この日の成田空港、7番目にやってきたのはルフトハンザのAirbus A380でした。

久しぶりに目の前で見るA380、やっぱり大きいですねぇ!

ノッシノッシとランプエリアを進んできました。

D72_0144.jpg

機首部分に注目!

この日のLH A380は「東京」号でした。

D72_0149.jpg

この後姿。

主翼の付け根からのライン、見てください!

きれいな曲線を描いていますよね。

D72_0164.jpg

A320と同じようなウィングチップ。

小さく見えますが、実は人の背丈以上もある大きなウィングチップなんですよね。

巨体のせいで目立ちませんが。

エンジンもとにかくでかい。

D72_0166.jpg

ルフトハンザのA380の右側。

垂直尾翼、でかいですね。

機体は大きいですが、そのバランスというか縦横比を考えると重心から垂直尾翼までの長さは短く、

ヨー・コントロールを利かせるには大きな垂直尾翼が必要だったんですね。

D72_0175.jpg

機体左側。右側と同じです。

機体が大きいので「NARITA」の文字と重ねるとこができませんでした^_^;

D72_0241.jpg

この角度で見えるところまで行ってようやくローテーション。

右側からの強風にあおられないようにエルロンを右にきってます。

D72_0251.jpg

“よっこらしょ”とエアボーン。

D72_0255.jpg

朝日というか、午前中の太陽の光を受けてフランクフルトでしょうか、遠いヨーロッパの地に向けて

上昇していきました。

D72_0257.jpg

Boeing787を見ても既に「見慣れた」感じがしてあまり感動しませんが、このA380はいまだにその姿を

見るとわくわくしますし、離陸シーンには感動します。

また、見に行きたいなぁ。。。

世の中は今日から3連休という方も多いでしょう。

私は今日と月曜日は仕事です。

正月明けからフルスロットルです。

飛行機の場合、離陸時のパワーは数分で上昇出力まで抑えられますが、私のフルスロットルはまだ絞る

ことができません。

エンジンが壊れなければよいけど。。。。。

4 comments

  • いや〜素晴らしいです。
    エルロンがっつり右に曲げてますね。
    ところで、春休みに羽田空港遠征を企ててるのですが、安くて空港に近い宿泊施設はご存知ないですか?

  • ☆ヤガミさん、
    横風の強い日にしか見られない、ちょっとした”レア”ものですよね!
    羽田空港近くの宿泊施設ですが、近さを考えると
    東横イン羽田空港1・2(7000円前後)
    ちょっと離れると京急蒲田駅近くに
    チサンイン蒲田(5000円前後)
    東急ステイ蒲田(5000円前後)
    アパホテル京急蒲田駅前(5000円~6000円)
    がありますね。
    東横イン羽田空港1・2からは無料送迎バスもあって、私も2度ほど利用しました。

  • はじめまして。
    写真を拝見させていただきました。
    綺麗に撮られていますね。
    私はシンガポールの会社でパイロットをしています。
    シンガポールにはA380がずらりと並んでいます。
    カンタス、エミレーツ、シンガポール、タイなどのA380が来ています。
    近くで見ると大きいですよね。
    これからもちょくちょく遊びにきます。
    よろしくお願いします。

  • ☆まささん、
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!!
    本職のパイロットさんからのコメント大感激です。
    A380がずらりと並んでいる光景、壮観でしょうね!
    チャンギには1度だけ行ったことがありますが、夜だったので撮影もせずに
    ホテルに直行してしまいました。
    また行ってみたいです。
    カンタスのA380はまだ成田には来ていません。
    シンガポール・・・また行ってみたいです
    今後ともよろしくお願いいたします。