【号外】JAL MD-90 退役記念フライト

今朝の記事でも触れましたが、1月12日・13日の2日間にわたって、JALによるMD-90退役記念フライトが

行われました。

詳しくはこちら。

その最後のレグである大分→羽田のフライトの羽田到着を撮影しに、浮島町公園に行ってきました。

このフライトで使用された機材はJA8070、鶴丸塗装のMD-90です。

鶴丸塗装のMD-90はまだ撮影したことがなく、初めての撮影が退役記念フライトとは。。。。

ATCをモニターしながら待つこと1時間半、15時ちょうどにその姿が見えました!!

ここからは臨場感たっぷりに連続でご覧ください。下手なコメントはさしはさまないようにします^_^;

D72_3411.jpg

D72_3436.jpg

D72_3450.jpg

今日の1番のお気に入りはこの1枚!!

D72_3458.jpg

D72_3474.jpg

D72_3480.jpg

D72_3494.jpg

D72_3516.jpg

D72_3523.jpg

D72_3525.jpg

D72_3533.jpg

D72_3541.jpg

いかがでしたでしょうか。

遠く、羽田空港のRWY34LにアプローチするJA8070が見えてから、スポットへとタキシングするまでの

連続写真でした。

夢中でシャッターを押し続け、このJA8070だけで134枚の写真を撮影してしまいました。

今日の浮島町公園、このMD-90狙いの航空ファンが大勢詰めかけていました。

私も国際線ターミナルにするか、第1ターミナル展望デッキにするか、浮島町公園にするか散々悩んだの

ですが、結局浮島小公園にしました。

冬の15時くらいはほとんど夕方に近く、第1ターミナルからだともろ逆光になるし、国際線ターミナル展望デッキは

きっと金網の穴の争奪戦になると思ったから。。。

結果オーライでしょうか。

初めて見る鶴丸デザインのMD-90をお腹一杯になるまで堪能できました。

この機体も2013年3月で退役になるんですね。。。

お疲れ様でした!!という気持ちです。

ANAのスターアライアンス塗装767

羽田空港ではまず見ることのない飛行機が、本日のスターアライアンス塗装のBoeing767です。

(Boeing777やBoeing737はおなじみなんですが)

なので、この日8機目にこの飛行機が現れた時には、結構ワクワクしました!

D72_0340.jpg

JA614AのBoeing767-300ER。

767にもスターアライアンス塗装は似合いますね!

D72_0343.jpg

ようやく順光の写真になりました。

NARITAの文字と記念撮影です。

D72_0353.jpg

国際線でもBoeing767の離陸滑走距離は短い。

離陸滑走を開始してから、あっという間にローテーション!

D72_0511.jpg

でも、やはり国際線?!

前輪を持ち上げてから、しばらくそのままメインギアだけで滑走してます。。。

てっきり、NARITAの文字の上を良い位置で飛び上がってくれるものと思ってたのに、ちょっと残念。

D72_0514.jpg

じゃあ、せめて日の丸の上を!

D72_0522.jpg

上昇も羽田でいつも見ているBoeing767のそれとは違い、国際線らしく重たそうに高度を上げていきます。

英語版「心をひとつに、がんばろうニッポン」と成田の「がんばろう」と、スターアライアンス。

D72_0523.jpg

最後はちょっと風景画っぽく。

白いスターアライアンス塗装の機体がグレーっぽく見えてしまいますが、Boeing767の慎重な上昇。

767もやっぱりこの角度から見るとかっこいいですね!

D72_0525.jpg

さて、今年の3月に退役が予定されているMD-90ですが、その退役記念チャーター便が昨日・今日の

2日間にわたり、羽田→釧路→大分→羽田で運行されています。

機体は鶴丸塗装のMD-90「JA8070」が使われているとのこと。

ちなみに本日のフライト予定は 大分空港(13:35発)⇒羽田空港(14:55着) だそうです。

この羽田空港到着、見に行かなくては!ですね。

まだ見たことのない鶴丸塗装のMD-90、初めての撮影が退役記念のチャーターフライトとは・・・・。