【号外】JAL MD-90 退役記念フライト

今朝の記事でも触れましたが、1月12日・13日の2日間にわたって、JALによるMD-90退役記念フライトが

行われました。

詳しくはこちら。

その最後のレグである大分→羽田のフライトの羽田到着を撮影しに、浮島町公園に行ってきました。

このフライトで使用された機材はJA8070、鶴丸塗装のMD-90です。

鶴丸塗装のMD-90はまだ撮影したことがなく、初めての撮影が退役記念フライトとは。。。。

ATCをモニターしながら待つこと1時間半、15時ちょうどにその姿が見えました!!

ここからは臨場感たっぷりに連続でご覧ください。下手なコメントはさしはさまないようにします^_^;

D72_3411.jpg

D72_3436.jpg

D72_3450.jpg

今日の1番のお気に入りはこの1枚!!

D72_3458.jpg

D72_3474.jpg

D72_3480.jpg

D72_3494.jpg

D72_3516.jpg

D72_3523.jpg

D72_3525.jpg

D72_3533.jpg

D72_3541.jpg

いかがでしたでしょうか。

遠く、羽田空港のRWY34LにアプローチするJA8070が見えてから、スポットへとタキシングするまでの

連続写真でした。

夢中でシャッターを押し続け、このJA8070だけで134枚の写真を撮影してしまいました。

今日の浮島町公園、このMD-90狙いの航空ファンが大勢詰めかけていました。

私も国際線ターミナルにするか、第1ターミナル展望デッキにするか、浮島町公園にするか散々悩んだの

ですが、結局浮島小公園にしました。

冬の15時くらいはほとんど夕方に近く、第1ターミナルからだともろ逆光になるし、国際線ターミナル展望デッキは

きっと金網の穴の争奪戦になると思ったから。。。

結果オーライでしょうか。

初めて見る鶴丸デザインのMD-90をお腹一杯になるまで堪能できました。

この機体も2013年3月で退役になるんですね。。。

お疲れ様でした!!という気持ちです。

5 comments

  • Airmanさん、こんばんは。
    寒い中、撮影お疲れ様でした。そして、号外ありがとうございます!!
    鶴丸MD-90はとても美しいですよね。
    私は、新鶴丸塗装が一番似合っていると思います。
    そんなMD-90が退役するなんて残念です・・・。
    やはり、最後まで残るのはJA8070なのでしょうか??

  • Airmanさん、こんばんは。
    寒い中、撮影お疲れ様でした。そして、号外ありがとうございます!!
    鶴丸MD-90はとても美しいですよね。
    私は、新鶴丸塗装が一番似合っていると思います。
    そんなMD-90が退役するなんて残念です・・・。
    やはり、最後まで残るのはJA8070なのでしょうか??

  • ☆P&Wさん、
    こんばんは!
    防寒対策しっかりとして出かけたおかげで、
    JALのMD-90の退役記念フライトを感動一杯で迎えることができました!
    鶴丸デザインのMD-90、初めて見ましたが”美しい”ですね!!
    この飛行機があと2か月ちょっとで退役してしまうなんて、
    本当に寂しい限りです。
    調べたところによると、昨年の12月14日時点での情報ですが、
    JA8020 3月退役予定
    JA8029 3月退役予定
    JA8065 2/10退役予定
    JA8070 1/20退役予定
    ということで、このJA8070が次なんですね。。。。

  • こんばんは。
    時間的にインタミか浮島町公園ですよね。浮島町公園で正解だと思います。
    きれいに撮れてよかったですね!
    今日のチャンスを逃すともう引退になっちゃいますからね。
    それにしてもMD-90の鶴丸塗装似合いすぎですよね。こんなにきれいにリニューアルされた機材が最後まで残らないのは以外ですよね。
    去年の今頃はうじゃうじゃ飛んでいましたが、あっという間に減りましたよね。
    個性的なフォルムだけにさみしくなりますね。
    ではまた。

  • ☆ボンさん、
    こんばんは!
    浮島町公園に行ってよかったです!
    暖かな日差しを一杯浴びて、きれいなアプローチでした。
    鶴丸がよく似合います。
    これからまた忙しくなり、空港へ出かけるのもままならなくなります。
    きっと、このMD-90を撮るチャンスは今日が最後になるかもしれません。
    本当に良かったです!!
    ラストフライトは見に行きたいのですが。。。。