スピードバード6

いよいよ成田の昼の代表格、ブリティッシュエアウェイズの6便、ロンドン、ヒースロー行の登場です。

ユニオンジャックをデザインした垂直尾翼が「イギリス~」って感じですよね。

胴体には主翼や景色が映りこんでいて、鏡のようです。

D72_0815.jpg

Boeing777-300ER(G-STBB)。

長いですね。全長73.9mで、B747、A380に次いで3番目に大きな旅客機です。

Boeing747-400の後継として開発されたと思うと、ちょっと複雑な気分。。。

D72_0818.jpg

このロンドン行のBA6、いつも離陸滑走距離が長いんですよね。

なかなか滑走路を離れようとしません。

D72_0915.jpg

大きな翼をグイっとしならせて、大きな機体を空に持ち上げようとしています。

ブリティッシュエアウェイズ、英国航空、スピードバード、、、なんか雰囲気が違いますよね。

シャーロックホームズ、王室、ビッグベン、大英博物館、、、そんな雰囲気。(どんな雰囲気?)

歴史、伝統、紳士。

D72_0918.jpg

やっぱり、この日のエアボーンは早かった。

滑走路を2000m使ったところでエアボーン。

しかも、この機首上げ角度。力強いですね!

D72_0920.jpg

大きなエンジンの内側にあるフィンから細い短いヴェイパーを発生させながら上昇。

離陸直後のこの飛行機の姿、かっこいいですね!!

D72_0925.jpg

ロンドン・・・行きたいなぁ。

もう10年前のことになりますか、出張でロンドンを何往復もしました。

3か月ほど、アパート暮らしをしたことも。

本当に良い街でした。

老後にもう一度、夫婦で訪れてみたいですね。

今度はロンドンだけではなく、その後は、パリ・ローマまで足を伸ばしたいし。ギリシャも行きたいし。。。

その時にはこのBA6で出発したいな!