ANAのスターアライアンスB737

本日は先日の羽田空港で見たANAのスターアライアンス塗装のBoeing737と仲間たちの写真です。

まずはどーん!

D72_4054.jpg

羽田空港のRYW34Rを離陸するANAのBoeing767を見送るスタアラ737。

「早く飛びたいなぁ~」って思っているのかな。。

D72_4091.jpg

スタアラの兄貴分、Boeing777とツーショット。

やっぱり、トリプルセブンはでかいなぁ!

Boeing737の小ささが分かります。手前にいるBoeing737の主翼の端から端までの長さよりも

向こう側にいるトリプルセブンの胴体の長さの方が長い!!

D72_4098.jpg

RWY34RにランディングしたBoeing777。

「おかえりなさーい! お疲れ様でした!」と。

D72_4149.jpg

羽田空港に帰ってきた兄弟をお出迎え。

D72_4157.jpg

こちらは後ろ側。

羽田にはこのBoeing737-800がいっぱい!

D72_4364.jpg

もう一度斜め後ろから。

L1ドアが開いていますが、ドアが薄いですねぇ!そしてカーブを描いてます。

タラップもスターアライアンス・バージョン!?

D72_4417.jpg

ドアが閉められ、タラップが外され、トーイングトラクターに押してもらいいよいよ出発。

さあ、飛ぶぞ!という武者震いをしながらエンジンスタートです!!

D72_4480.jpg

羽田のようなトラフィックの多い空港では、地上にいる飛行機たちを面白く切り取ることができますよね!

本日はスタアラのBoeing737を中心にいろんなシーンを並べてみました。

今、私は新大阪駅近くのホテルにいます。

大阪空港(伊丹空港)のRWY32へのアプローチコースの真下です。

昨夜到着したときも、門限前の駆け込み着陸のように、何機も頭上をアプローチしていきました。

今日はさらに大阪空港の近く、豊中のとある場所で仕事です。

大阪空港が近いのに、行くことができない。。。

夜には再び名古屋に移動です。

今度、じっくりと”撮影のために”来たいものです。

今日は暖かな1日になりそうですね。最高気温、大阪では14度の予報。

いよいよ三寒四温の春への準備時期になったようです。

今日で2月が終わり、明日からは3月ですからねぇ!

気温の変化で体調を壊したりしないように、皆様、元気にお過ごしください!

羽田でアシアナ

昨日のKOREAN AIRから韓国つながりで本日はアシアナ航空です。

青い海、東京湾に赤・黄・青の垂直尾翼が映えますね!

機体はAirbus A330-300(HL7793)です。

D72_4036.jpg

やはり国際線、離陸滑走距離は長めです。

ん?この後ランウェイ・チェンジで南風運用になったことを考えると、この時既に背風だったからか?!

東京ゲートブリッジを背景に疾走を続けます。

D72_4041.jpg

都会の風景を背景に上昇するA330。

カッコいい!

都市部近郊にある空港はこうした風景が見られるから良いですね。

D72_4045.jpg

ビル群をジェット排気でにじませながら上昇。

A330の美しい翼。

ウィングレットと垂直尾翼の3色のデザインが映えて綺麗。

D72_4049.jpg

羽田空港の国際線ももっといろいろな航空会社が入ってくれば良いのに、まだまだ少ないですね。

国際線ターミナル北側で何やら工事が行われていますが、国際線ターミナルが拡張されるのでしょうか。

昼間に見られるのは大韓航空やアシアナ航空、中華航空や中国国際航空、エヴァ・エアー、上海航空、

キャセイパシフィックなど中国・台湾の航空会社がメインで以前とあまり変わりありません。

成田みたいになる日は来るのか。。。。

今朝の神戸は霧に包まれています。

神戸の中心部から北の方にある西神中央駅近くのホテルに宿泊してますが、8階の部屋のどから見える

景色は霧雨の街です。

でも、昼間は晴れて暖かくなるとのこと。

今夜は大阪(豊中)に移動です。

皆様、よい1日を!

あ~水色のジャンボ~

この間の日曜日のお昼、NHKののど自慢に八神純子さんがゲスト出演してました。

八神純子さんといえば、「水色の雨」

♪あ~みずいろのあ・め~♪という透き通った声を聴くと、聞いているこちらの気持ちも透き通るように

感じたものです。

で、

水色の雨とくれば、水色の飛行機!  (強引か。。。。)

土曜日の昼下がりの太陽の光を受けてキラキラ輝く水色のジャンボです。

RWY34Rの端っこで出発の時を待っています。

D72_3966.jpg

「Cleared for take off」

その声を合図に、一気に加速!

水色の機体にきらりと光る白いライン。

うーん、なんか歌の詩が浮かんでくるようです。

実際は浮かんでこないし、書けませんが(^_^;)

D72_3973.jpg

東京湾を挟んで対岸のホテル群を背景に、2次元の世界から3次元の世界へ。

美しいジャンボの主翼のしなり!!

力強さと美しさのコラボレーション。

D72_3979.jpg

東京ゲートブリッジとジャンボ。

ANAのジャンボのような”グイっ!”という上昇姿勢ではありませんね。

しずしずと飛び上がっていく感じ。

D72_3985.jpg

うす~く見えるのは東京スカイツリーの先っぽ。

おっ!ギアを畳み込むのは早いぞ!

D72_4001.jpg

ほぼクリーンな上昇するジャンボ。

これが見たかったぁ!!

D72_4006.jpg

でもって右旋回。

このあと、しばらく北の方角に飛んだ後、東京上空を通過して韓国に向かいます。(たぶん)

羽田空港からJALジャンボがいなくなり、ANAジャンボもまもなく去る。

残るはこのKEのジャンボと時々やって来るCXのジャンボ。

いつまでも羽田空港にやってきてほしい!!

D72_4007.jpg

2日続けてジャンボ様でした。

やっぱりジャンボはいいなぁ。

King of King、

空の王者、

ジャンボの生みの親、サッター氏に感謝ですね。

ジャンボ以前の飛行機の倍以上の乗客を乗せ、航空料金の低価格化を実現し、多くの人々にとって

海外旅行は身近なものになりました。また、大量の貨物を迅速に世界中に届けるという物流の変化にも

大きく寄与するなど社会的にも大きな影響力を及ぼしたました。

空の大量輸送時代を開いた画期的な飛行機の生みの親、ジョー・サッタ―氏。

今のジャンボの状況、サッタ―氏はどう感じているのでしょうか。。。

 

今朝の名古屋の最低気温は氷点下2度!

でも最高気温は東京より高く10度の予報。

今夜神戸に移動しますが、天気は西から下り坂。

今日中に悪天候が神戸を通り抜けてくれることを祈ります。

ANAジャンボなんだけど。。。

変なタイトルかもしれませんが、その理由は。。。とりあえず、ご覧下さい。

第2ターミナルの向こう側からジャンボがやってきました。

フラップが降りてます、離陸機です!!

ターミナルの向こう側は東日本方面へのフライトで使われることが多い・・・・RWY34Rからの離陸です!

D72_3876.jpg

それにしても汚れが目立ちます。

白い部分の汚れが特に目立ってます。

D72_3881.jpg

まさかのインターセクションからの離陸!!

これは面白い絵になるかも!! 期待しながら離陸を待ちます。

D72_3885.jpg

いよいよ離陸滑走開始。

ん?!なんか見た目に違和感が。。。

D72_3893.jpg

トリトンブルーがパッチ当てだらけ・・・

退役予定の機種だからといって、これはないよね。。。

安全性には全く影響はないといっても、このつぎはぎのようなトリトンブルーのジャンボ、

なんか可哀想。

確かに787の運航停止などで経済的な損失もあるし、退役予定の飛行機に高額な機体全体の

塗り替えは。。。。と思うのですが、なんか寂しい気がします。

D72_3901.jpg

はじめは光の具合かと思いましたが、そうでもないようです。

垂直尾翼、ラダーもなんか色が違う。

それでもジャンボは一生懸命、空に舞い上がろうと疾走しています。

D72_3904.jpg

予想通り、ローテーション位置はかなり北側、背景に東京のビル群が入ってきます。

「キター!!」

D72_3909.jpg

機体が浮き上がりました。

主翼が機体の重量を支え、しなっています。

D72_3914.jpg

これが見たかった。。。。

東京、品川シーサイド?!のビル群を背景に上昇するジャンボ!!

この景色が見られてよかったね!

D72_3919.jpg

4つのエンジンからのジェット噴流でにじむ都会の風景。

力強いジャンボの上昇シーンです!!

D72_3923.jpg

ギアの格納がもう少し早かったら。。。

D72_3933.jpg

北の大地にむけて右旋回。

向こうは雪景色なんでしょうね。

美しいジャンボの旋回シーンです。

D72_3946.jpg

やっぱり月曜日はジャンボ!!

今週はとにかくタイトです。

今日は目黒のとある場所で1日過ごし、夜には名古屋に移動。

火曜日は名古屋で仕事で、夜には神戸に移動。

神戸(水曜日)の次(木曜日)は豊中(大阪の伊丹空港の近く)で、その次(金曜日)は刈谷(名古屋の南)で

1日過ごし、金曜日の夜に帰京します。

体力勝負の1週間の始まりです!!

このANAジャンボもどんなに汚れていようと、お客様を乗せて頑張ってます。

私も頑張らないと!!

ANA60周年記念塗装機「ゆめジェット」就航

2月23日(土曜日)、ANAの60周年記念塗装機である「ゆめジェット」が就航しました。

午前中に大阪空港(伊丹空港)から羽田空港までフェリーされ、羽田空港13時発の宮崎行ANA609便が

就航第1便となりました。

フェリー便の到着には間に合いませんでしたが、ANA609便の出発は撮ることができたので、じっくりと

ご覧ください!

就航第1便ということで、スポットは408、オープンスポットでした。

当然、第2ターミナルの展望デッキからは見えず^_^;

タキシングからの撮影となりました。

何かセレモニーがあったのでしょうね、定刻より少し遅れてプッシュバックしたようです。

第2ターミナルの展望デッキの南端で待ちかまえていた私たちの視界に入ってきたのは13時10分頃でした。

「ゆめジェット」やってきました!!

D72_4162.jpg

宮崎行でRWY05からのテイクオフになります。

第2ターミナル側のタクシーウェイを進みます。

真っ白な機体に主翼を中心に大きな地球が描かれ、笑顔の人々が地球から顔をのぞかせています。

垂直尾翼には青い鳥が。

D72_4171.jpg

駐機していたスターアライアンス塗装のBoeing737に見送られ、タキシングは続きます。

D72_4177.jpg

スケールの大きなデザインですね。

一般公募で世界36か国、7042作品の中から選ばれたそうです。

星々のきらめく広大な宇宙に浮かぶ私たちの星、地球。

その地球で暮らす世界の人々が笑顔で地球を取り囲む姿。

とっても素敵なデザインです!

この「ゆめジェット」、正しい愛称は「ゆめジェット ~YOU&ME~」。

YOU&ME・・・あなたとわたし、いいですねぇ。

人は一人では生きていけないし、ひとりぼっちじゃない。

人と人がつながり、助け合い、笑顔になる。そんな思いが込められているのでしょうね。

D72_4181.jpg

世界中の笑顔です!

D72_4194.jpg

そして幸せの青い鳥。

四葉のクローバーを加えていますね。

D72_4197.jpg

Boeing787が整列している前を進んでいきました。

この日はとっても暖かな陽気で滑走路からも熱気が大気に放出され、遠くの飛行機は空気の揺れの中。

ここからは証拠写真ということで。。。。

D72_4204.jpg

RWY05から離陸滑走を開始した「ゆめジェット ~YOU&ME~」。

手前には飛べなくなってしまった787が。

複雑な心境です。

D72_4268.jpg

翼を休める787達の向こう側、笑顔を乗せた「ゆめジェット ~YOU&ME~」が加速します。

この「ゆめジェット ~YOU&ME~」、これから2年間、日本各地を飛び回るそうです。

D72_4281.jpg

まもなくローテーション。

どこにピントが合っているのかわからない写真ですが。。。

D72_4290.jpg

そして上昇!

いよいよ「ゆめジェット ~YOU&ME~」がお客様を乗せて日本の空にデビューです。

D72_4325.jpg

RWY05を離陸、上昇を開始した「ゆめジェット ~YOU&ME~」は右に旋回します。

お腹には青い地球が見えます。

D72_4333.jpg

ギアを格納し、旋回を続ける「ゆめジェット ~YOU&ME~」。

D72_4351.jpg

真後ろになったところ。

美しいですね。。。

D72_4357.jpg

南の空目指して「ゆめジェット ~YOU&ME~」は飛んでいきました。

D72_4359.jpg

15枚の大量な写真で、後半は証拠写真といった感じでゆらゆら・ボケボケでしたが、今回の

「ゆめジェット ~YOU&ME~」が視野に入ってから消えるまでの様子をお届けできたのではないかと

思います。

昨日は羽田空港へ行くかどうかは朝の時点では悩んでいたのですが、マツさんのコメントを見て2月23日に

「ゆめジェット ~YOU&ME~」が就航と知り、急きょ行くことにしました。

行って良かった!!

こんなに素敵な飛行機を、就航初日に撮ることができました。

マツさん、ありがとうございました!

 

最近、足りないなぁと思っているのが「笑顔」です。

「言ったはず」・「決めたはず」・「やるべきだった」と過去の「はず」・「べき」を大きく取り上げ非難し愚痴をこぼす。

結果は何も変わらないし、みんなが嫌な思いをするだけ。

言ってもしょうがないし、自分を正当化するだけでしかないんですよね。自分は今のこの状況、この事態を予想していたんだぞ!と。

でも起こってしまったのだから、それは言っただけの自分にも非がある。

未来に向けて行動するしかないです。

そんな時に忘れてはいけないのはやはり「笑顔」です。

いろいろなメディアでも取り上げられているし、経験上もそうですが、同じ仕事を成し遂げようとしたときに「笑顔」の有無は大きな違いを

生みます。

仕事の結果だけでなく、みんなの体調にまで影響します。

「笑顔」の大切さを改めて思い出させてくれた「ゆめジェット ~YOU&ME~」でした。

ソラシド B737-800

スカイネットアジア航空がソラシドエアのブランド名で新デザインの飛行機を飛ばし始めて1年半以上が

経ちました。以前の派手なデザインからピスタチオグリーンのほのぼのとしたデザインとなった飛行機たち。

すっかり羽田空港にもなじんだ感じですね。

以前のデザインは南国をイメージし、宮崎の航空会社といわれて納得!でしたが、新デザインは

“今どき”のデザインで、新しさを感じますし、これからの成長を感じさせます。

今までは羽田と九州各地を結んでいましたが、今年度からは中国・四国地方や中国・台湾への国際線進出も

検討されているようです。

いよいよですね。

D72_3195.jpg

この黄緑色が眩しいです。

このデザインで何より気に入っているのは垂直尾翼のデザインです。

緑に囲まれて親子が手を取り合って向き合っているようです。

D72_3211.jpg

その親子、ウィングレットの外側には描かれていませんが、内側にはしっかりと描かれているんですね。

機内からも見えるんだ!

エンジンのグリーンが主翼の下面に反射してます。

D72_3220.jpg

Boeig737-800、今や羽田空港の主役級。

以前のように大型機の合間を縫って、よちよち飛んでいるというのではなく、ホームグラウンドのように

次から次へと、堂々と離着陸しています。

時代が変わったことを感じさせますね。

D72_3225.jpg

新旧管制塔に見守られながら、第1ターミナルの展望デッキにいる大勢の人に見守られながら、

RWY34Lにファイナルアプローチ。

D72_3231.jpg

昨日や今日の写真は羽田空港の多摩川を挟んで反対側にある浮島町公園から撮影したものです。

RWY34Lに次々とアプローチしてくる飛行機をフェンスもなく、すぐ目の前で見られるのは良いのですが、

みな同じアングル・同じシーンになってしまうんですよね。

ちなみに、あと2日ほど、このシーンが続きます。

もちろん航空会社や飛行機のデザインは変わりますが。

今日も良い天気です。

来週が月:目黒→火:名古屋→水:神戸→木:大阪→金:刈谷という強行日程なので体を休めようかと思っていましたが、

この天気を見ちゃうと、空港に行って飛行機を見て精神を安定させるというのもどうかなと思ってしまいます。

皆様、良い週末を!!

スターフライヤーの7男坊

ピカピカのグランドピアノのような黒を纏った飛行機が羽田空港のRWY34Lにアプローチしてきました。

07か08か?!

(タイトルに書いちゃったので、07であることは分かっちゃってますよね。。。)

D72_3596.jpg

どーん!

光の具合もあるのでしょうけど、本当にきれいな黒ですねぇ。

D72_3603.jpg

横から。

白いラインが一本増えました。

美しい・・・・

時々刻々と変化する機体の色、シャッターは押しっぱなしでした。

D72_3613.jpg

斜め後ろから見ると、機体のテール部分の黒と白の境目のカーブが何ともおしゃれ。

D72_3629.jpg

羽田空港の新旧管制塔を背景にファイナルアプローチ中のSFJ A320。

やっぱ、小さい飛行機なんだなぁと実感。

D72_3645.jpg

羽田空港で断然多いのは赤と青ですが、たまに黒が来ると嬉しくなります。

緑や☆もいるのですが、それよりもこの黒ですね。

美しいからでしょうか。

今日は金曜日、普通、金曜日だと週末モードに入りかけ、がんばろ!となるのでしょうね。

皆様、良い1日を!

1 2 3 4