KOREAN AIRのAirbus A330

今日はKOREAN AIRのAirbus A330の離陸と着陸をご覧ください。

まずは午前中の離陸シーンから。

NARITAの植え込みの前でローテーション!

まだ機体の重量はメインギアが支えている状況です。

D72_0320.jpg

その機体重量がメインギアから主翼に移り、主翼が一気にしなります。

「よっこらしょ」じゃなくて、羽ばたくように優雅に飛び立つ感じ?!

D72_0325.jpg

「がんばろう」とA330。

見慣れた飛行機なのに、なぜか新鮮に感じます。

D72_0326.jpg

続いては夕方の着陸シーンです。

やっぱりA330は美しい飛行機です。

D72_1743.jpg

強風にあおられるのか左右に揺れてます。

違うな。。。流されないように軸線を維持しようとパイロットががんばっているんだな。。。きっと。

D72_1747.jpg

かろうじて、マロウドとKOREAN AIRのA330。

D72_1749.jpg

KOREAN AIRのA330と、Boeing777と。。。。鳥。

D72_1755.jpg

接地直前、右に傾きます。

流されてたまるか!という意地?!維持。。。

D72_1763.jpg

と、次の瞬間、左にがくんと傾きます。

パイロットも慌てて操縦輪を右に大きく回したのでしょう、右翼のフライトスポイラまで立ち上がってます。

D72_1766.jpg

無事に接地。

ホっとしました。

D72_1767.jpg

風が強い日のアプローチは見ていてもハラハラ、ドキドキ、ワクワクです。

それにしてもあの強風の中、200km/hを超える速度で、幅60mの滑走路のセンターラインに飛行機をピタリと

接地させるパイロットの技には感服します。

風・気温・重量・・・着陸のたびに変わるそれらの条件。

着陸は毎回、毎回違った条件となり、それこそ、1度きりの勝負なんですよね。

すごいなぁ~。

今朝は雪になるかと思っていたら、冷たい雨。。

とりあえず、良かった!

皆様、良い1日を!!