ベトナム航空のA33・・・いや、Boeing777!

ベトナム航空といえば、今までAirbus A330ばかりでしたが、この日はなんとBoeing777-200ER!

2011年に羽田空港でベトナム首相が乗ってきたのを見て以来です。

同じとそうだけど、雰囲気がなんかちがうなぁ

D72_1604.jpg

グリーンの機体に太陽の光で描かれた真っ白なライン。

蓮の花も金色!

こうしてみると、ベトナム航空の飛行機、カッコいいなぁ~!

D72_1606.jpg

どーん!

よく見ると、グリーンの色はくすんでいるし、APUの吸気口あたりは汚れていますが、

機首部分、エンジン、垂直尾翼に咲く蓮の花は輝いてます。

白文字で書かれた「Boeing777-200 ER」の文字も自分を主張しているようです。

D72_1616.jpg

そしてテイクオフ。

エンジンの出力を上げ、大きな音を轟かせながら離陸滑走を開始です。

D72_1620.jpg

行先はホーチミン?ハノイ?

いってらっしゃい!

D72_1623.jpg

昨日はびっくりしましたね!

ロシアに隕石が落下してきましたが、そのシーンはまるで映画のワンシーンのようでした。

そして今朝未明には小惑星が地球をかすめるように通過。

軌道の計算から衝突の危険性はないとはされていたものの、万が一・・・という思いもありましたが、

起きてみたらいつもの朝。

ちょっと、ホッとしましたね。

小惑星とかなら、事前に検知でき、もし地球への衝突コース上にあるようならまさに映画のように

何らかの手を打つことができるのかもしれませんが、隕石は。。。

時速何万キロで大気圏に突入してくる隕石に対しては現代の科学技術をもってしても打つ手なしということも

分かりました。

気を付けようがないんですね。

毎日世界のどこかに1個は落下しているという隕石。ほとんどは海や森だということですが、都市圏に

落下してきたら・・・と考えるとぞっとします。

昨日のロシアに落下した隕石も、落下場所こそ郊外だったようですが、上空を通過するだけで大きな衝撃波を

発生させ、大きな被害をもたらしてようです。

さて、今日は晴れの土曜日!

飛行機日和ですが、私はこれから仕事・・・・

成田の飛行機の写真の在庫も残り少なくなってきました。

来週あたり、撮影に行かないと、ブログ更新が危うくなってきました。

皆様、良い週末を!!