行ってきます!!

プッシュバックを終え、エンジンをスタート。

トーイング・トラクターを切り離し、インターフォンをディスコネクト、車輪止めを外して地上係員が

飛行機から遠ざかります。

そして管制塔からはタキシングのクリアランスが。

パイロットが飛行機を見送る地上係員に向けて親指を立てて、タキシングの開始の合図をします。

D72_4025.jpg

飛行機がゆっくりと動き出し、手を振る地上係員に手を振り返します。

「いってらっしゃい! お気をつけて!」

「ありがとう! いってきます!」

聞こえなくても、そんなやり取りが想像できます。

D72_4029.jpg

そして、今度はスポットから飛行機がプッシュバックする時のワンシーンです。

羽田空港でよく見る風景ですが、この飛行機のキャプテン、コー・パイロットさん、本当に笑顔が素敵でした。

キャプテンは白い手袋をはめた両手を振って、笑顔でバイバイしてます。

D72_4491.jpg

この笑顔!

見送るほうまで幸せな気分になります。

二人とも、肩章は4本線、ダブルキャプテンでのフライトだったんですね。

D72_4495.jpg

飛行機。

とっても大きく、最新技術の粋を集めた空飛ぶマシン。

その飛行機を飛ばすのは、人。

飛行機の離着陸シーンの写真もいいけど、たまにはこういった写真もいいですよね。

今週も移動だらけの怒涛の一週間になります。

少々ばて気味ですが、笑顔で乗り切りたいと思います。