羽田Towerと飛行機

浮島町公園からの撮影で好きなシーンの一つが、新旧2つの管制塔を背景にRWY34Lにアプローチする

飛行機の斜め後姿です。

今日はそのシーンを集めてみました。

新旧管制塔がほぼ同じ大きさ・位置なので、飛行機の大きさがそのまま比べられると思います。

まずは過去の写真からANAのジャンボ!

さすが、ジャンボさま、新旧管制塔に負けない存在感です。

D72_1819.jpg

続いてはJALのMD-90。

ジャンボと比べると小さいですね。

翼端から翼端までが新旧管制塔の間にすっぽりと入って、余りがあります。

D72_2444.jpg

ソラシドのBoeing737、さらに小さい?!

この大きさになると管制塔たちのほうが存在感があります。

D72_2657.jpg

JALのBoeing767。

シャッターを押すタイミングがちょっと遅れちゃって、ギリギリセーフという感じですが。。。

D72_2678.jpg

エンブラエル170。

こちらはBoeing737よりも小さい!全幅が26mで、ジャンボのほぼ半分ですからね。

ちなみにBoeing737は34m。

D72_2701.jpg

JALのBoeing777。

ジャンボと同じくらいに堂々としてます。

アプローチする後姿もフラップをめいっぱい降ろして、接地直前の大型の鳥のようです。

D72_2858.jpg

ANAのBoeing737-800。

ソラシドのBoeing737と比べると、やっぱり大きくなっているのがわかりますね。

D72_3055.jpg

ANAのBoeing777-300。

うん!でかいです。

先ほどのJALのBoeing777と比べると、フラップの降ろし方が違いますね。

全部降ろしきっていないように見えます。

D72_3168.jpg

JALのBoeing737-800。

もう、羽田空港はこのBoeing737-800が主役のようです。

JAL、ANA、SKYMARK、Solaseed。。。とにかく多いです。

D72_3794.jpg

こうして並べてみると面白いですね。

さて、今日も仕事で、明日も夕方の新幹線で神戸に移動。

空港に行く時間がありません。

写真も底をついてきました。

明日以降は時々は過去の写真を掲載したり、再掲もあるかもしれませんが、毎日更新はちょっと難しいですね。

1か月ほどは仕事もピークを迎え、休むことすらできなくなります。

それでも、必ず戻ってまいりますので、Airmanの飛行機写真館を忘れずにいてください。。。

それでは皆様、良い週末を!!