エンブラエル170のアプローチ

76人乗りの小さなジェット機、エンブラエル170。

顔つきはBoeing787に似ていますね。

エンブラエルはブラジルの航空会社で、ボーイングやエアバスに次ぐシェアだそうです。

日本ではFDAが色とりどりのエンブラエルを飛ばしていますね。

大きなサンアークをもったエンブラエル170が羽田空港のRWY34Lにアプローチしてきました。

D72_2685.jpg

翼端の細いウィングレットにもサンアークが描かれています。

Boeing737の大きなウィングレットにはサンアークは無いのに、このエンブラエルの細いウィングレットには

サンアークがある。なぜなんだろう。。。

D72_2688.jpg

このエンブラエル170って、Boeing787と同じように、最新技術が随所に採用されている飛行機なんですって。

似ているのは顔つきだけではなく、採用技術も似ています。

詳しくは。。。。Webで。

D72_2692.jpg

小さくてもジェット旅客機。

横から見た姿や斜め後ろから見た姿も大きく撮ると、それなり?!に見えます。

D72_2699.jpg

小さい、小さいって書きましたが、76名の席数があるってことは、CRJ170(50席)やボンバルディアの

DHC-Q400(74席)、YS-11(63席)よりは大きいんですね。

でもBoeing737(133席~167席)よりはかなり小さい。

Boeing737では大きすぎる路線で活躍できるちょうど良い小ささなのかもしれません。

さて、今朝の神戸は曇。

昨夜、西神中央についた時には雨が降っていましたが、今は止んでます。

本日の最高気温は19度ということで、もう春ですね!

夜には名古屋に移動しますが、名古屋の桜、咲いてるかな。。。