夢を乗せた飛行機

ご無沙汰しておりましたが、ブログ更新再開です。

仕事の山は無事?!に超え、落ち着きを見せ始めてきました。

GWを前に、一安心です。

さて、再開第1回目は「夢を乗せた飛行機」です。

もちろん、当ブログ初登場。

「夢」とは?

ゆめジェットではありません。ミッキーやミニーです。

D72_4557.jpg

先日、TVでもニュースで取り上げられていましたが、今年、東京ディズニーリゾートは開園30周年だそうです。

その記念塗装機がJALに登場しました。

機体後部にちょこっとしたラッピングではなく、でっかいラッピングが施されています。

機体の左側にはミッキーとミニーが笑顔で描かれています。

D72_4559.jpg

「Tokyo Disney Resort 30 The Happiness Year」と書かれています。

D72_4565.jpg

おっ!機体右側は違う絵だ!

こちら側にはドナルドやグーフィーが描かれていますね。

D72_4589.jpg

夢を乗せた飛行機をお見送り。

なんか、いい光景だなぁ。。。

D72_4590.jpg

突然ですが、Boeing777とBoeing767。

前回の記事をご覧の皆様はどっちがどっちだかすぐにわかりますよね。

D72_4608.jpg

“夢”の共演?!

夢が実現すると良いですね。

「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ」と

「夢を乗せて日本の空へ」

それぞれ違う夢ですが、両方とも人を衝き動かす大きな力になります。

D72_4615.jpg

ところで、私がPTA会長だったころ、卒業式で卒業生に言ったことがあります。

「夢をもって生きてください、そして目標をもって毎日を過ごしてください」

夢はかなわないかもしれないけど、人生を楽しくし、生きていく動機になるものです。

目標は努力すれば実現できる道しるべです。

言い方を変えると、夢であるうちはまだ行動を伴わないことがありますが、目標になると行動が必要になってきます。

小学生のころ「将来の夢」という作文を書いた記憶がありませんか?

「パイロットになる!」

小学生のころはパイロットになるという夢を持っていましたが、せいぜい一生懸命勉強するくらいで、

まだまだ他の選択肢も残されていました。

が、

高校生くらいになり、もしくは大学生になって就職活動をするようになってからはそれは夢ではなく、

目標となり、そのための様々な”努力”をするようになります。

そしてそれを実現できた方々が今、パイロットとして空を飛んでいます。

理想的なのは夢を目標に変えて、実現できること。

私にも夢はたくさんありますが、その中の一つでも目標に変えていけたらいいな。