NCAのBoeing747-8F

本日もBoeing747-8Fです。

NCAのJA13KZが成田空港のRWY34Lを離陸してきました。

地上からこれだけ離れてもまだモヤモヤに包まれています。この日は本当に暖かかった。。。

地上ではきれいなブルーの飛行機が離陸を待っていますが、それはまた後日。

D72_5933.jpg

NCAのジャンボもBoeing747-400からBoeing747-8Fになり、デザインが新しくなりました。

いつもあっという間に離陸し、さくらの山やさくらの丘で撮影しているとはるか頭上を通過してしまいます。

それを考慮してくれたのか?!お腹に大きな「NCA」の文字を入れてくれてます。

D72_5956.jpg

さくらの山に近づいてきました。200mm-500mmのレンズで撮影していたのですが、200mmまで

引いてもこれが限界。

後は諦めるか、部分のアップに切り替えるかしかありません。

D72_5963.jpg

機首部分のアップにしてみました。

というところで気づいたのですが、エンジンに「GENX」の文字が書かれているんですね!!

Boeing747-8はBoeing787と同様、ジェネラル・エレクトリック社のGENXエンジンを採用しています。

“NX”は「Next-generation」のこと。なぜ、Boeing737NGのようにNGではなく、NXなのか。。。

NGだとNo Goodみたいだから。。。かどうかはわかりません。

ご覧いただいてわかるようにエンジンナセルの後縁がギザギザになっているいわゆる

“シェブロン・ノズル”になっていて、これにより騒音が軽減されるといわれています。

私はこれを「カリメロエンジン」と勝手に名づけて呼んでます。

カリメロの卵の殻の帽子みたいだから。。。

D72_5968.jpg

おっ! 

外側のエンジンにもやはり「GENX」の文字が書かれてますが、さらにその後ろになんかマークが描かれています。

どうやらこのGENXエンジンのシンボルマークのようです。

GENXの前に描かれているマークはGEのロゴマークですね。

D72_5971.jpg

綺麗な上昇する姿。。。うっとりです。

最近のBoeingの塗装の流行かどうかわかりませんが、曲線を描いたデザインも素敵です。

上品な感じがしますよね。

D72_5976.jpg

さくらの山からの定番の1枚。

まるで編隊飛行ですぐ後ろから追っているような感じ?!

ピカピカの胴体に主翼がくっきりと映り込んでいますね。

このBoeing747-8F、どこまで飛んでいくのでしょう。。。

D72_5985.jpg

Boeing747-8Fの連続掲載なんて、ちょと前までは考えられませんでした。

これで明日は「キャセイのBoeing747-8F」で、明後日が「大韓航空のBoeing747-8F」だったら良かったのですが、

キャセイと大韓航空のBoeing747-8Fにはこの日はとうとう出会うことがありませんでした。

でも、きっと近いうちにBoeing747-8Fや-8iの特集が組めるくらいに増えてくるのでしょうね。

短時間で2つの航空会社のBoeing747-8Fを見ることができただけでもラッキーと思わなくちゃ。

この日、一緒に成田に行った「パパさん」のブログ(PAPA’style ワクワク飛行機ブログ)にも

このNCAのBoeing747-8Fが掲載されています。

同じ日に、同じ飛行機を、同じ場所から撮影したのですが、人それぞれ見方があって楽しいです!

 

さて、5月5日の今日もとっても良い天気ですね!

「こどもの日」

小さなお子さんがいらっしゃる家では、きっと家族で楽しまれることでしょう。

我が家は。。。

もう高校2年と大学2年じゃ「お子さん」というより・・・

実際、長男は大学のサークル活動でずーっといないし、次男も身長180cm以上で家族の誰よりも長身で

とても”お子さん”という雰囲気じゃない。

じゃあ、のんびりと飛行機でも見に行くか!というと、そうは問屋が卸さない?!

私自身の兄弟(妹・弟)がそれぞれ小さな子供たちを連れて家に来るそうですが、これがまた賑やかで。。。。

やはり、長男の私としては家にいなくちゃまずいですよね。

明日も明後日も天気はよさそうなので、連休中の飛行機撮影は明日以降に持ち越しです。

 

そういえば、今朝はブログの更新ができないんじゃないかと一瞬焦りました。

Airmanの飛行機写真館はレンタルサーバーを借りて、Movable Typeというソフトをインストールしてブログを

運営しているのですが、今朝、記事を作成しようとすると「Connection error: Too many connections」という

エラーが表示されるではありませんか。

ちょっとびっくりしましたが、一応ITコンサルタント。

MySQLの管理ツール(phpMyAdmin)でMovable Typeのセッションを管理しているテーブルをRepairしてみました。

その後、上記のエラーは解消し、こうしてブログを更新しています。

朝一からちょっとしたトラブル・・・・なんか嫌な予感。

こどもの日。。。平和に1日が終わりますように!

One comment

  • すらりとした翼の形状が本当に美しい・・・。747が400で終わらなくて本当に良かった。
    すてきな写真をありがとうございます。これからも頑張ってください