Polarの普通のBoeing747-400F

本日のPolarのカーゴは普通のBoeing747-400Fです。

この日、朝9時半から10時の間にPolarのジャンボは3機、離陸していきましたが、お目当てのBoeing747-8Fは

既に掲載した通りです。

-8Fも良いですが、この-400Fも良いです!

月曜日の朝ジャンボ、ご覧下さい。

恒例のモヤモヤの中の離陸シーンから。

D72_5388.jpg

自分のカメラが傾いているのか?飛行機が傾いているのか?

手前の航空保安施設の物体がちゃんと垂直なので、飛行機が傾いているんですね。

西からの風が吹いていたので、離陸直後に左側にやや機首を振ったのでしょう。

D72_5392.jpg

さすが貨物機、離陸も早ければ上昇も素早い、ギアもさっさとしまいます。

D72_5400.jpg

ジャンボのお顔を見上げる感じで。。。

メインギアの格納室内も見える?!

D72_5403.jpg

ジャンボの巨体を飛ばすための工夫として大きなフラップがあることは数日前の記事に記載しましたが、

主翼の後縁にあるフラップだけではなく、前縁のフラップにも特徴があります。

D72_5410.jpg

胴体と内側のエンジンの間にある前縁フラップはクルーガー・フラップで、板状のフラップが前方に

突き出されるだけなのですが、内側エンジンと外側エンジンの間にある前縁フラップは可変キャンバー・フラップで、

板がつきだされる際にその板が”曲げられて”、まるで翼の上面のカーブが延長されるかのように突き出されます。

D72_5416.jpg

機体全体の写真の前に、ジャンボの特徴が詰まった1枚。

D72_5422.jpg

そして、上昇するジャンボの後姿。

まるで編隊飛行で後ろを飛んでいる飛行機から撮ったような感じ!

D72_5423.jpg

さぁ、新しい1週間が始まりました。

今朝はどんよりと曇っていますが、日中は暖かな日差しが戻ってくるようです。

今週の名古屋は今日から木曜日まで。

頑張りましょう!!