紫の袈裟をまとったジャンボ

本日もさくらの山から撮影した離陸シーンです。

今しばらくこのシーンにお付き合いください。

で、

今日の飛行機は「紫の袈裟をまとったジャンボ」です。

ん?

勘の良い方、当ブログの過去の記事を読んだことのある方なら分かりますよね。

そうです、タイ国際航空のジャンボです。

離陸を待つ飛行機や航空科学博物館の展望塔をにじませながら、主翼を美しくしならせて離陸しました!

D72_6280.jpg

ギア格納中。

右翼の先端の上にはBランにアプローチする飛行機が浮かんでます。KEのB777かな?

D72_6284.jpg

似たようなシーンですが、アンチ・コリジョン・ライトがピカっと光った瞬間だったので。。。

D72_6289.jpg

太陽の光が当たって光る横顔。

お腹はちょっと汚れていますね。

D72_6294.jpg

機体全体を見たかったのですが、入りきらないので機首とエンジンと主翼の良い感じに見えるアップを。

D72_6298.jpg

はい、これが「紫の袈裟をまとったジャンボ」です。

濃い紫とゴールドのラインが高貴な感じですよね。

D72_6304.jpg

そして最後はもちろんこの1枚。

TGはこのあとA380も登場しますが、やはりこのデザインはジャンボによく似合う!

白い2階建て部分と紫色のラインが囲む1階席部分のバランスも良い。

D72_6308.jpg

「色」で航空会社をイメージすることってありますよね。

タイは”紫”、

KLMは”ブルー”、

KEは”水色”、

エールフランスは”白”、

ANAは”トリトンブルー”、

“赤”は沢山あります。思い浮かぶのはエア・インディア、エア・アジア、ヴァージン、JAL、、、

色でイメージされるっていうのも重要なのかもしれませんね。

さて、昨日名古屋入りしたのですが、東京の涼しい朝から一気に真夏の名古屋に来た!という感じでした。

今日も名古屋は暑そう!最高気温は32度の予報です。真夏日じゃん!

涼しかったり、暑かったりで体の調子が狂っちゃいそうです。

今回の出張には半そでのYシャツ持参、正解ですね。

仕事の後のビールが美味しい季節になりました。