スカンジナビアのAirbus A340-300

今日も4発機、赤いエンジン。

勘の良い方ならもうお分かりですね。

というよりも、タイトルに書いちゃっているので、誰でも分かっていますよね。

スカンジナビア航空(SAS)のAirbus A340-300です。

この飛行機も、いつも長い離陸滑走距離で、さくらの山の真横をゆるゆると上昇してくれる常連さんです。

おなじみとなった居並ぶBoeing787をぼやかしての離陸シーンです。

D72_6528.jpg

いい感じに格納庫群を背景に上昇シーンを撮らせてくれました!

本日のお気に入りの1枚なのですが、機首部分はくっきりなんですが、長い主翼の先っぽはまた陽炎に揺れてる?!

D72_6531.jpg

-300は-600よりも12mも短い!

でもA340シリーズの中で最もバランスがよく、飛行機の美しさを実感させてくれる飛行機です。

そしてこの真っ赤なエンジン。

VS(ヴァージンアトランティック)よりも鮮やかです。北欧の冬、白い空港では目立つでしょうね!

D72_6538.jpg

こういうカットも-600では首長ですが、-300ならカッコよく撮ることができます。

スウェーデン・デンマーク・ノルウェーのスカンジナビア三国の国旗とSASのロゴがほっぺたに描かれています。

サッカーファンの方がスタジアムでほっぺたに国旗を描いて応援している、そんな顔を思い出しました。

D72_6541.jpg

エンジンにも「Scandinavian」という文字と3国の国旗が描かれています。小さく。

胴体前部に「Airlines」しか見えませんが、窓の上、胴体上部にも「Scandinavian」と、銀色の文字で大きく

描かれているんです。グレーの機体に銀色の文字じゃ、ちょっと見えにくいですよね。

それにしてもAirbus機、ギアの格納動作が長いというか、遅い!

D72_6543.jpg

ようやくギアアップした姿になりました。

赤い4つのエンジン、青い垂直尾翼、薄いグレーの胴体、真っ青な空、いいですねぇ~

D72_6547.jpg

SK984便、コペンハーゲン行きです。11時間半のフライトへ。

D72_6551.jpg

先週の雨の日の土曜日、横浜港大桟橋の入り口近くにある「SCANDIA」というお店で、飛行機仲間と

ランチだったのですが、そのお店でずーっと頭に浮かんでいたのがこのスカンジナビア航空でした。

お店の外には人魚姫の像もあり、北欧の雰囲気もあったような。。。。

スカンジナビア三国、一度は訪れてみたいですね。

さて、本日もちょっと霞んでいますが良い天気です。

おニューのコンデジの性能を確認しに、羽田空港にでも出かけてこようかな。。。と考えています。

光学30倍ズームってどんなだろうか?、2040万画素って?そのほか、特定の色のみ残した白黒撮影とか、

いろんな楽しみ方ができるカメラらしいのです。

それでは、皆様、素敵な週末を!!