アエロフロートのAirbus A330

もう何日も続いていますが、成田空港近くのさくらの山からRWY34Lを離陸する飛行機の好きなシーンが、

この離陸した後、上昇する姿です。

翼をしならせ、機首をグッとあげて、ギアを格納し上昇する姿。

このAirbus A330の上昇する姿は特に美しいです。

モスクワ行のアエロフロートのA330です。

D72_6672.jpg

機首部分の下部から始まる赤いラインに縁どられた濃い青はそのまま垂直尾翼まで続くんですね。

D72_6673.jpg

ロシアは結構細かなところまでこだわる?!

エンジンも青く塗られていますが、エンジンカウルの一番前、インテーク枠の銀色に続いて赤いラインが

見えます。こだわっているのか、頑固なまでに銀→赤→青を守っているのか。。。

D72_6683.jpg

明日以降掲載するエア・インディアやオーストリアはお腹だけが赤かったり、水色だったりするんですが、

このアエロフロートのお腹の青は前述のとおり垂直尾翼までその幅を増しながら胴体を包み込むように

続いているんですよね。

なかなか斬新なデザインです。

D72_6686.jpg

お決まりの後ろ姿。

キュっと上がったお尻がキュートです。

後ろから見るA330の主翼はエレガントです。

キュートでエレガント。。。 

D72_6691.jpg

ロシアのアエロフロートもロシアになってから大きなイメチェンをしましたよね。

白い胴体に青のチートラインといういかにも共産圏、いかにもロシアというデザインから、

AirbusやBoeingの機体を使うようになってからは今のようなおしゃれなデザインになりました。

飛行機のデザインにも東西冷戦の終結というか、世界は一つというか、空は一つということを感じます。

さて、昨日に続いて本日も名古屋は真夏日の予報。

もうスーツの上着も邪魔くさいです。

今朝もすっきりと晴れていて、暑い1日を予感させます。

今週の名古屋は今日まで!

週の中日、がんばりましょう!!

4 comments

  • こんにちは!
    先月、イスタンブール→モスクワ→成田でアエロフロートに乗りましたよ!
    IST→SVOはオンボロのイリューシンIL-96で、離陸中に荷物が落下したり、勝手にリクライニングが倒れたりしてました笑
    SVO→NRTのエアバスは新品で快適で、サービスも他のエアラインと変わらず、勝手に抱いていたイメージとは全然違って、良い意味で期待を裏切られました!
    ここの機体デザインもカッコイイですよね。
    個人的にはチャイナエアラインに次いで2番目に好きなデザインです

  • ヤガミ〜ル

    Airmanさん、ここ最近暑いですね。 元ヤガミです。
    アエロフロートの塗装綺麗ですね! エレガントです…。 実物を見てみたいです。
    明日からいよいよテストです。 僕が居るクラスは「特別クラス」と呼ばれるそりゃもう頭が良い奴らが集まったクラスでして…。 僕はその中で一番成績が悪いんです…。
    でも、頑張ります!

  • ☆AIRDOファンさん、
    イスタンブール→モスクワ→成田の飛行機の旅、
    うらやましいです!!
    しかもIL-96だなんて!!
    肩身が狭くなってきている4発機シリーズの中でも希少価値の高い飛行機ですよね。
    1980年代の飛行機なのにまだ飛んでいるなんて、頑張ってますね!
    アエロフロートも本当にデザインだけではなく機材も様変わりしました。
    時代の流れなんですねぇ。

  • ☆ヤガミ〜ルさん、
    テストはいかがでしたか?
    我が家の次男は、「まぁまぁできた」といつものように言っていましたが、
    いつも期待を。。。。
    実力を発揮できたことを祈ってます。
    アエロフロートのデザインは写真を撮るのが難しいです。
    実物の色合いをなかなか再現できないんですよね。
    赤いラインと濃い青、綺麗なんですよね!