Boeing787 復活!

昨日、6月1日は2つのビッグな出来事がありました。

一つはとっても尊敬し、「この人のように撮りたい!」と思っている方の写真展が開幕したこと。

その写真展は銀座のニコンサービスセンターのフォト・スクエアで開催されていて、朝から行ってきました!

展示されていた写真はどれも素晴らしく、やっぱり思いました。「こんな写真を撮れるようになりたい。。。」

qchanのブログ「Photo N」でもqchanの写真を見ることができます。(もちろん、写真展以外の写真。。)

そしてもう一つは「Boeing787の運航再開」!!

午前中、写真展を見ていつもの飛行機写真仲間といろんな話で盛り上がり、一緒に昼食をとったあと、

羽田空港に向かいました。

「Boeing787、会えるだろうか。。。」と少しの不安を抱きながら。

ところが!

第2ターミナルの展望デッキに出てみてびっくり。

うじゃうじゃ。。というと大げさかもしれませんが、これまでのBoeing767がみんなBoeing787に

置き換えられちゃった?!と思うくらい、スポットに並んでました。

そして入れ替わり立ち代わりで忙しくしていました!!

D72_8540.jpg

このピカリとするアンチ・コリジョンライトを見るのは何か月ぶりでしょう。。。

そしてこのお顔。。。

D72_8586.jpg

見送られてタキシングを開始する姿も、とっても嬉しい。

見送る側も嬉しそう。

D72_8604.jpg

この斜め後ろからの姿。

Boeing787の特徴がよみがえり、チェックしちゃいました。

D72_9106.jpg

向こう側に駐機してあったBoeing787もどんどん旅客ターミナルのほうに連れてこられます。

“運航再開”を実感します。

D72_9360.jpg

お客様を乗せて、出発準備に忙しいBoeing787の横に、フライトを終えて羽田空港に戻ってきたBoeing787

がゆっくりとスポットインしてきます。

DSC00126.jpg

2機並びました。

結局、「見ることができるかな。。」という不安は全くの杞憂で、運航停止前の状況そのものが

広がっていました。

DSC00128.jpg

ジャンボを挟むBoeing787。。。

(照明塔がちょっと邪魔ですが。。。)

この風景を見ることができるのもあと1年。。。

DSC00147.jpg

Boeing747とBoeing787。

Boeing747は退役が早まり、

Boeing787は運航が再開され、これから活躍を期待される飛行機。

DSC00140.jpg

この初号機、JA801Aも元気に飛んでました。

地上スタッフに見送られて、元気よく出発!

DSC00185.jpg

手前にもBoeing787が。

801、803、804、807、811、、、何機のBoeing787をこの日は見ただろうか。

DSC00186.jpg

この元日本サッカー代表のユニフォームというか、鯖というか、斬新なデザインで登場したBoeing787。

運航再開できて、本当に良かった!

D72_9505.jpg

ここまでずーっと地上の姿ばかりでしたが、そうなんです。

昨日の羽田空港は北風運用。

西日本方面行の飛行機はRWY05からの離陸となり、第2ターミナル前の滑走路RWY34Rから離陸する

Boeing787は1機もなし。

14時から17時までいたのに、1機もなし!ですよ。。。

なので、証拠写真的な1枚、飛んでいる姿を。

RWY05から離陸したBoeing787。

D72_8829.jpg

羽田空港でBoeing787をお腹一杯見た後、再び銀座に向かい、写真展初日を終えたqchanと

大好きな、大切な飛行機写真仲間達と写真展開催のお祝いの飲み会に参加してきました。

本当に楽しい1日でした!!

みんな、ありがとう!