ANA Boeing747 JA8965

今週の月曜ジャンボはANAのJA8965です。

この機材、今現在は路線から外されていて、まもなく退役という噂のある機材です。

写真は5月18日に撮影したものです。

もう東京ゲートブリッジを背景に離陸する姿を見ることもないんですね。。。

D72_8313.jpg

短い離陸滑走ののちにローテーション。

羽田空港の第2ターミナル展望デッキからは200mmでもジャンボはフレームからはみ出してしまいます。

やや斜め前のこの位置が限界。。。

D72_8315.jpg

エアボーンの瞬間は頭かしっぽがちょん切れてしまい、ボツ。。

ジャンボらしい急角度で上昇する姿を東京湾を背景に何とか撮影できました。

この上昇する姿!!

すごいですよね!!

「上昇」という言葉がぴったりの姿です。

D72_8325.jpg

ギアを格納中。「はやくしまって。。。。」と祈りつつ追いかけます。

2階建て部分の窓の上から1階建て部分につづく太陽の光が作る白いラインがジャンボらしい!

きれいなラインです。

D72_8332.jpg

ゆるく左に旋回。

D72_8335.jpg

翼の上面が見えるジャンボの上昇姿勢。

あと何回撮影できるでしょうか。。。

D72_8338.jpg

このJA8965は5月31日の新千歳便を最後に路線から外れました。

これでのこる現役のジャンボはJA8957JA8960JA8961JA8966の4機となってしまいました。

この5月18日のJA8965がまさか最後になるだなんて、この時には全く想像していませんでした。

退役が早まり、今年度いっぱいですべてのジャンボが退役することになったANAジャンボ。

もう新千歳と沖縄の2路線を飛ぶのみ。。。

土曜日・日曜日と2日連続で羽田空港に出かけましたが、結局ジャンボの離陸は撮れず(^-^;

ちゃんと時刻表を調べて、狙っていかないと撮れなくなっちゃいましたね。

さ、新しい週が始まりました。

今週は梅雨らしい天気というか、台風の影響で荒れる可能性もありますが、頑張りましょう!!