ANA Boeing787 Take Off!!

路線復帰したANAのBoeing787の離陸をようやく撮影することができました。

この日はフランス大統領の帰国を見ようと思って羽田空港に行ったのですが、

南風運用になったということもあり、西日本方面への出発便の離陸を撮影しに国際線ターミナルの

展望デッキに移動、Boeing787の離陸も見ることができました。

ちなみに、フランス大統領の帰国は夜だということをそのあと知り、その撮影は断念しました。

Boeing787の離陸は本当に半年ぶり!

緊張しながら撮影しました。

D72_9748.jpg

旧管制塔の前をぐんぐんと加速しながら通過。

翼がだんだんと揚力を得て、空に引っ張られていきます。

D72_9760.jpg

翼の先端が胴体の上を越え、エアボーンの時を待ちます。

JALのBoeing767とツーショット!

D72_9762.jpg

ゆっくりとした動作でエアボーンしました。

「待ってました!」と思いながら、撮り続けます。

D72_9768.jpg

この上昇する姿が見たかったんですよね!

6月1日に路線復帰したものの、羽田空港に来てもいつも北風運用で、西日本方面に多く就航している

Boeing787の離陸を見るチャンスはなかなかありませんでした。

北風運用の日にRWY34Rから離陸する787もあることはあるのですが、北京行の便で午前9時台。

それはこの翌日に狙うこととして、まずは16Rからの離陸をしっかりと撮影しました。

D72_9771.jpg

上昇シーンその2。

ハンガーを背景に。

D72_9776.jpg

本当はギアを格納した後の姿が良かったのですが、なかなかギアを格納してくれなくて、中途半端な姿に。。。

鳥の飛び立っていく姿のように美しい上昇。。。

D72_9795.jpg

ようやく、半年ぶりにBoeing787の離陸シーンを撮影できました。

良かった!!

気になっていて台風3号の動きですが、東側に進路を変え、日本列島本土への上陸の可能性は

ほぼ無くなりましたね。

今日の夜、帰京するので、”東海地方に上陸の可能性”と予報されていた時には不安でしたが、

それてくれて一安心です。

この時期の台風の動きは予測が難しいですよね。

名古屋は雨も振ってなく、薄日も指すような蒸し暑い朝です。

週の中日、がんばりましょう!!