Boeing787の。。。。

本邦初公開!!

なんと、Boeing787の鼻の中を見た!!

飛行機の先端、丸くなった鼻の中にはウェザー・レーダーのアンテナが入っていることは有名ですが、

どんなものなのかはなかなか見ることができません。

特に最新鋭機のBoeing787のそれは私も見たことがありませんでした。

路線復活そうそうにそれを見る機会がありましたので、今日はそれを掲載しちゃいます。

レドームが開けられ、中のレーダーが見えます。

レーダー面は上下に可動式になっているように見えます。

D72_0029.jpg

何らかの作業も終わり、レドームを閉めます。

手前の女性メカニックさん、一生懸命に支えているように見えますが、重たいのかな。。。

D72_0037.jpg

ゆっくりと閉めていきます。

なんか、面白い顔!

D72_0039.jpg

レドームが閉まり、あとはロックするだけ。

ネジで留めるのではなく、ラッチのような留め具をパチンパチンと閉めていくんですね。

D72_0045.jpg

あっという間に8か所の留め具を全て閉め終わり、元通りに。

D72_0047.jpg

いやぁ~、特別なものを見せていただきました!

昨日のニュースでは、路線復活後のBoeing787に相次ぐトラブル!なんて報じられていました。

エンジンが起動しないとか、エンジンのアンチアイスに故障が発見されたとか。。。

今思うと、この時の作業も何かあったのか。。。と思いましたが、そんな事はなかったようです。

Boeing787の不具合はとにかく何でも大きく報道されてしまうんですよね。

「またもやドリームライナー」って。。。。ねぇ。

今、ANAさんもJALさんも慎重に真剣にBoeing787を整備して飛ばしてくれています。

今日、写真に写っていたメカニックさんもそんな空の安全を支えてくれている人たちなんです。

がんばれ787!

そんな気分になります。