アシアナ航空のスタアラ塗装機

ごぜんちゅのBoeing787の北京便の出発を撮りにいったこの日、JALのBoeing767のウィングレットを

撮ったり、今日のアシアナのスタアラ塗装機に逢ったり、結構良かったんですよね。

これで空気が白くさえなければ。。。

韓国行きでBoeing767、いいところで上がってくれるはず!ということで、離陸滑走を見守ります。

D72_0438.jpg

「よし!」

滑走路の中間でローテーション!

せっかく、黒い垂直尾翼にスターアライアンスのマークがかっこいいのに、韓国の国旗が。。。

D72_0442.jpg

メインギアも滑走路面を離れ、エアボーン。

D72_0445.jpg

上昇を開始したこの”時”がいいんです。

それまで機体の重量を支えていたメインギアが空中に浮き、その重量はすべて主翼が担う。

そしてその主翼が機体を上昇させようとしてしなる、それが見える。

飛行機が”飛ぶ”ということを実感する瞬間。

D72_0450.jpg

数秒後、上昇が安定し始めたのでしょう。ギアの格納動作が始まりました。

かすかに見える東京ゲートブリッジをにじませて上昇を続けます。

スターアライアンスの塗装はどの飛行機にも似合いますねぇ。

D72_0452.jpg

今日のお気に入りの1枚はこれ。

まだギア・アップ中ですが、この角度から見た上昇する飛行機にはやはりシビレます。

D72_0454.jpg

Boeingの飛行機のギア格納動作は素早いから好きです。

ギアを格納し、飛ぶ姿になって上昇するスタアラ塗装のBoeing767を見送ることができました。

D72_0467.jpg

ANAにもスタアラ塗装のBoeing767がいましたが、なかなかお目にかかることができません。

今日掲載したアシアナのスターアライアンス塗装機も羽田では初めてです。成田では昨年撮ったかな。。

このスターアライアンス塗装、シンプルですが、何か主張しているようで、とてもエレガントです。

航空連合にはSTAR ALLIANCEのほか、SKY TEAM、ONE WORLDがありますが、その中で最も

洗練されていてカッコよいと思います。

さすが、世界初&世界最大の航空連合ですね。