成田空港 番外編

本日は「成田空港 番外編」として、4月28日に成田空港で撮影した写真から6枚を掲載します。

それぞれはいつものように連続した写真の中の1枚なのですが、さすがにもう「またこのシーンか。。。」と

なるので、今日はその中で「これ!」という1枚を選抜して1回で終わらせます。

まずはジェットスター・ジャパンのAirbus A320。

カンタス航空・日本航空・三菱商事の3社が共同出資してできた格安航空会社です。

羽田ではまだ見られず、成田空港で見たので国際線かと思いきや、ジェットスター・ジャパンはまだ国内線のみ

運航。成田・関空・セントレアから日本の主要都市へ飛んでいます。

D72_5460.jpg

月曜日といえば、ジャンボ。

まるで編隊飛行で左下に位置しているかのような錯覚を覚える写真。

D72_5655.jpg

成田空港離陸機のツーショット、しかも両方ともJALさん。

上昇中のBoeing737の機体後ろ半分が下を上昇中のBoeing767のジェット排気でユラユラしちゃったのが残念!

D72_6216.jpg

こちらも格安航空会社のエアアジア・ジャパンのAirbus A320。

Jet☆もAir Asiaも横文字。胴体下に文字が書かれていますが、機首を左側にしたときに読める向きなんですね。

日本語なら縦書きで機首から機尾に向けて書くことができますが、横文字だと書く向きを一瞬考えてしまいますよね。

さくらの山で右から左に上昇する飛行機だったので、ちゃんとした向きで撮影できましたが、さくらの丘で

左から右に上昇する場合はもちろん逆さになってしまいます。小さなことですが。。。

D72_6579.jpg

鶴丸のエコジェット。

成田ではまだまだサンアークが多い中、鶴丸の飛行機は新鮮でしたが、さらにエコジェット!

D72_6587.jpg

最後はパラレルアプローチの図。

またしてもどちらもJAL。

メインギアの角度を見ていただければわかりますが、手前(RWY34L)がBoeing777で、

奥(RWY34R)がBoeing767です。

D72_6945.jpg

結果的にJAL関連が多くなってしまいましたが、1日で6日分を掲載してしまった気分になる番外編でした。

今日も梅雨の晴れ間?!

今日から名古屋なのですが、名古屋の最高気温は33度と報じられています。

暑さに負けずに、頑張りましょう!!