うちな~の翼

以前、マブヤージェットなるものを見たことは有りましたが、この日はまた違った模様が描かれた

JAPAN TRANSOCEAN AIRの飛行機がやってきました。

もしかして「うちな~の翼」?!

初対面にテンションがあがります!

D72_7444.jpg

機首部分に注目!

うちな~の翼の”~”の部分がくるっとハートの形になっています。

ドアの左右上部にも何やら模様が描かれています。「でいごの花」だそうです。

なんかおしゃれな感じの飛行機ですね。

D72_7445.jpg

機体の後部には竹富町マスコットキャラクターの”ピカリャー”と、新石垣空港のマスコットキャラクターの”ぱいーぐる”が描かれています。

D72_7460.jpg

いよいよテイクオフ。

ちょうどRWY22には何やら見かけないリアジェットが下りてきました。

D72_7469.jpg

ちょうど目の前でローテーション。

アンチ・コリジョン・ライトがピカリと光ります。

これは良い感じの上りが期待できます。

D72_7477.jpg

良い感じ!!

羽田の風景でもおなじみの”ゼネラル”石油のタンクをにじませながら、南の島に向けて上昇。

南風運用の日、川崎の工場地帯を背景に上昇する飛行機の絵は本当に好きです。

D72_7490.jpg

ギアを格納し、真っ青な空を飛んでいくJTAのBoeing737-400。

うちな~の翼。

今度はJTAのじんべえジェットを見たいですね!!

D72_7495.jpg

最近の羽田空港、Boeing737だらけといったら大げさかもしれませんが、実際そう感じます。

小型化して多頻度(多便化)しているのでしょう。

先日も城南島で撮影しましたが、降りてくる飛行機の半分はBoeing737。

かつてはBoeing747だらけだったのに、時代が変わったんですね。

今週の名古屋は今日まで。

週の中日、がんばりましょう!!