小さな最新鋭旅客機

Embraer ERJ-170-100、ブラジルの航空機メーカーの傑作。

76人乗りの小型旅客機です。

日本ではJ-AIRとフジドリームエアラインズが導入。J-AIRでは12機ものERJ-170が飛んでいます。

D72_7774.jpg

第1ターミナルの展望デッキで200-500mmのレンズを使えば、小さな飛行機でも大きく撮影できます。

パイロットの姿もはっきり見えます。

D72_7776.jpg

国際線ターミナルで翼を休めている飛行機もこんなに大きく見える。

D72_7779.jpg

この絵もなかなか気に入ってます。

真新しく、綺麗な国際線ターミナルとこげ茶色の古い工場の建物が背景。

遠くにはよこはまみなとみらいの半月型のホテルも見えます。

D72_7783.jpg

工場の煙突、つばさ橋・横浜ベイブリッジ、首都高速神奈川6号川崎線を背景に上昇するERJ-170。

D72_7788.jpg

ギアを格納。まだ格納ドアがちゃんと閉まり切っていないけど、一応クリーンな姿。

12機のERJ-170のうち10機はまだこのサンアーク塗装。

D72_7795.jpg

新素材の活用やダブル・バブル構造の胴体、フライバイワイヤの採用、グラスコックピット、シェブロンノズルのエンジン。。。

などなど最新の技術がこの小さな旅客機には詰め込まれています。

JALのもう1種類の小型旅客機CRJ-200と競合、時々どっちがどっちだっけ?と思いますが、

CRJ-200よりもこのERJ-170のほうが、ちょっとだけ大きいんですね。

さて、長かった名古屋での1週間がようやく終わりました。

疲れがどっと出て、今朝はちょっと寝坊しました。

皆様、良い週末をお過ごしください!