Boeing787の離陸・離陸・離陸!

ANAのBoeing787、ほとんどが羽田から西への路線に就航している。

ということは、冬や春の北風運用の日にはほとんどの便がRYW05からの離陸となり、離陸シーンを

撮影することはかなり難しくなります。

見ることができるとしたら午前9時頃のANAとJALの北京便のRWY34Rからの離陸くらいですよね。

そして、梅雨も明け、夏がやってきました! 待ちに待った南風運用!

離陸はRWY16Rからで、第1ターミナルのすぐ目の前。着陸(アプローチ)を見たければ城南島!

飛行機ファンというか787ファンには嬉しい季節です。

ということで、7月7日の日曜日、早朝から第1ターミナルに出かけて、Boeing787の離陸をお腹いっぱい、

堪能してきました。

まずはJA812Aから。

離陸滑走の開始位置も近く、500mmのレンズならフレームいっぱいにその姿を捉えることができます。

D72_2944.jpg

国際線ターミナルの貨物エリアには「TOMODACHI」のBoeing787が駐機していました。

Boeing787のツーショット!

D72_2963.jpg

翼をグイっとしならせてエアボーン!

これが見たかったんです!

D72_2970.jpg

オレンジ色と白の目立つ模様のタンクを背景にBoeing787の上昇する姿をゲット!

うっとりします。

D72_2976.jpg

川崎の工場群とBoeing787。もうこのシーンを撮ることができて、本当に幸せでした。

D72_2980.jpg

そしてJA817A。

ジャンボよりも数が多く、撮影のチャンスもたくさんあるBoeing787。

今度はズームしっぱなしで思いっきり機首部分に寄ってみました。

ど迫力!

エンジンから吹き出すジェットの噴流が目に見えます。

萌え~。。。ですね!!

D72_3030.jpg

そしてJA816A。

この飛行機は熊本行き。

私が羽田でこのJA816Aを見送ったその約1時間半後、熊本空港では熊本在住のフォロワーさんが

その姿をバッチリと撮影されていました。Facebookでその写真を見た時、感動しました!

羽田で私が見送り、熊本でそれを別の方が迎える。

飛行機がつなぐ”縁”のようなものを感じました。

D72_3696.jpg

エアボーンの直後、JA819A。

まだ新品のBoeing787。

メインギアが支えていた重量が一気に主翼にのしかかり、主翼がグイっとしなる瞬間。

この瞬間が好きなんですよねぇ。

D72_3759.jpg

JA809A。

多摩川、モノレール、首都高川崎線、川崎の工業地帯、そして離陸する飛行機。

D72_4112.jpg

RWY22に着陸し、第2ターミナルに向かうBoeing777がA滑走路の横断待ちをしている前を上昇する

Boeing787。

この日のお気に入りの1枚でもあります。

Boeing777-300、長いですねぇ。

D72_4121.jpg

青空の中、上昇するBoeing787。主翼が本当にきれいです。

D72_4124.jpg

まだ続きます。

次はJA810A。

月のマークの花王の物流センターが遠くに見えます。

D72_4194.jpg

小さな炎を吹き出す煙突を背景に上昇。

暑い夏は炎も小さくなるのでしょうか。。。消えかかった蝋燭みたいです。

D72_4196.jpg

午前中だけで6機のBoeing787の離陸を撮影することができました。

ジャンボは2機。。。。

Boeing787、増えましたねぇ。

今後はこれが当たり前の風景になるのでしょうね。

今年の初めから5月末まで運行停止期間があり、改修が行われ、運行が再開されたBoeing787。

そして待ちに待った南風運用の羽田空港。

思う存分、Boeing787の離陸を堪能しました。

さて、本日の名古屋の最高気温、36度の予報。

ほぼ体温と同じ熱さの空気に包まれるのかと思うと、気が滅入ります。

炎天下にアスファルトの歩道を歩くと、熱せられたアスファルトからの熱気がそれに加わるんですよね。。。

皆様も熱中症には気を付けて、暑い1日を乗り切ってください。