SNAの派手派手塗装

スカイネットアジア航空、宮崎市に本社がある航空会社で、現在は「ソラシド・エアー」というブランド名で運行しています。

機体のデザインも2011年7月からピスタチオグリーンの垂直尾翼・ウィングレットになり、ロゴマークも一新。

お腹にも「Solaseed Air」の大きな文字が描かれた斬新なというか、今どきのデザインになりました。

そのスカイネットアジア航空の旧塗装の飛行機、まだ残っていたんですね!

JA737F、Boeing737-400のSNA旧塗装機の離陸です。

D72_4159.jpg

ヤシの木にギラギラと輝く太陽、まさに南国宮崎のイメージ。

この派手な塗装、日本の航空会社らしくなくて気に入っていたんですが、ほとんどのSNAの機体はソラシドデザインに

変わってしまいました。

D72_4164.jpg

煙突が立ち並ぶ大都会の空港からヤシの木が立ち並ぶ南の空港へ。。。

D72_4170.jpg

Boeing737だと、背景のタンクも大きく見えます。

D72_4172.jpg

この派手派手塗装のSNAの飛行機も貴重な存在ですね。

機体の塗装の塗り替え周期がどれくらいなのかは分かりませんが、次の塗り替えではこのJA737Fもソラシドに

なることでしょう。羽田空港に出かけても、なかなか見ることができないので、この日は結構うれしかった!

さて、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブログのリニューアルを行うとともに、航空大辞典の素材として

故・武田一男氏より提供いただいていた航空サウンドの数々を公開していくことにしました。

サイト右側のサイドバーに「航空サウンド」というメニューを設け、公開していきます。

まずは「エンジンの始動音」と「離陸音(エンジン音)」を公開しました。

この後は「離陸時のコックピットの様子」、「着陸時のコックピットの様子」、「着陸音(エンジン音)」と続く予定です。

機種・エンジンによってエンジンの音にも違いがあるんですよねぇ。

飛行機の「音」もお楽しみいただければと思います。