NCAのジャンボのテイクオフ

貨物機が続いていますが、最後は我が国、日本を代表する貨物専用航空会社、NCA(日本貨物航空)のジャンボです。

NCAの機材はBoeing747に統一されていて、Boeing747-400FとBoeing747-8Fを飛ばしています。

Boeing747-8Fは先日掲載したので、本日はBoeing747-400Fの離陸シーンをご覧いただきます。

D72_5144.jpg

いつもは短距離でエアボーンするNCAのジャンボでしたが、この時はなかなか浮き上がろうとはしません。

かなり滑走路の先まで行ってからようやくローテーション。。。

そんなに先まで行かれると、この季節、陽炎の幕に機体が包まれてしまうのですが。

D72_5149.jpg

案の定、エアボーンした機体はユラユラとにじんでます。

JA03KZ、「Phoenix」です。NCAの機体には星の名前が付けられることが多いのですが、この機体はPhoenix(不死鳥)。

再生するNCAを象徴して名づけられたそうです。

D72_5150.jpg

こちらはAries。JA08KZです。

Ariesは「牡羊座」のこと。やはり宇宙関係の名前ですね。

このAriesのパイロットさん、手を振ってくれました!

D72_5155.jpg

地上で見る、斜め後姿。

ジャンボの特徴が良く見えて好きなアングルです。

2階席になっている頭、その後頭部の曲線。ドナルドダックのお尻。4本の太い脚。3段隙間フラップ。

カッコいいですね!

D72_5158.jpg

このAriesは1枚目のPhoenixとは違い、物凄く短距離でエアボーンしてくれました。

Phoenixはそれこそ「飛べ!フェニックス!」という感じで、ドキドキもんでしたが、Ariesは「アリェ~(す)」というくらいに

簡単に地上を離れ、上昇していきました。

D72_5252.jpg

滑走路がまだ下にあるうちにギアは格納されつつあります。

翼もそれほどしなっていません。軽いんでしょうね。

D72_5259.jpg

このNCAさん、カーゴルックスともにBoeing747-8Fのローンチカスタマーなんですよね。

日本でいち早く、というか、ANA・JALがBoeing747を退役させる中、最新鋭のジャンボを導入してくれたとっても素晴らしい航空会社です。

成田空港に行けば、かならず見られるジャンボ!

ありがたい存在です。

今日はとっても暑い日になりそうです。東京・横浜でも37度まで上がるとか。。。。

涼しい部屋でまだまだ沢山残っている現像待ちの写真を整理することにしますかね。

世間ではお盆休み突入ということで、帰省ラッシュのニュースもちらほら。暑い中の移動、大変ですね。

帰省される方、お気をつけて、無事に故郷まで戻られますように!!

お仕事される方、熱中症にお気をつけて!