ANAのBoeing787 @Narita

羽田空港ではもうすっかり見慣れたANAのBoeing787。

成田空港で見ると、なんだか新鮮です。

しかも、以前は羽田空港で何度か見たJA808A。今は国際線で活躍しているんですね。

なんか、成長した子を見るようでうれしかった!

D72_5583.jpg

しっかりとした離陸じゃありませんか!

世界で初めてBoeing787を導入したANA。

その誇りと自信が溢れているテイクオフです。

D72_5586.jpg

嬉しかったのでもう1枚。

JALはBoeing787を国際線主体で運行していますが、ANAはどちらかというと国内線中心。

こうして成田で海外に飛ぶBoeing787を見ると、ありがたみがありますね。

D72_5591.jpg

続いては着陸。

どちゃぶりが降った直後のRWY16Rへのランディング。

アンチコリジョンライトが濡れた地面に反射します。

これは接地してからが楽しみです!

D72_6006.jpg

接地の時、いつもは滑走路面と急激に回転を始めた車輪の摩擦による白煙のみですが、この日はそこに水煙が加わりました。

おーっ!ド迫力!

D72_6012.jpg

そしてスラストリバーサーを作動させて減速するBoeing787。

エンジンの中ほどで流れを変えられた空気が滑走路面の水をまき上げます。

D72_6021.jpg

最後にもう1機。夕方のANAのBoeing787のテイクオフです。

アンチコリジョンライトの赤が眩しいです。

エンジンに沸き立つ水蒸気にもワクワクさせられました。

D72_6848.jpg

ぐんぐんと加速し、ローテーション。

主翼が大きくしなります。

大きく羽ばたいて地面を離れる直前!

D72_6855.jpg

地面を離れ、上昇を開始しました。

主翼の上面には水蒸気が発生し、後方へ流れます。

いやぁ~、良いシーンを見せてくれました。

こんな天気、こんな時間に見るBoeing787の離陸も良いですね。

D72_6860.jpg

Boeing787、羽田空港ではすっかり見慣れたというか、ジャンボよりも数多く見ることができるようになりましたが、成田空港でもA380以上にその姿を見られるようになりました。

一時は運航停止という事態になり、見られない時期がありましたが、復活してくれました。

未来の翼、Boeing787。

これからいろんな航空会社が導入し、成田にもやってきてくれることでしょう。

楽しみな機材です。

さて、本日は8月12日。

毎年、この日は忘れません。

あの日から28年。

もう、28年も経ったんですね。

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、今後の空の安全を祈念します。