JALのBoeing787 @NARITA

ANAの787に続いて、JALのBoeing787です。

羽田空港では1日に1回、午前中の北京便しか見てないのですが、成田空港ではANAのBoeing787よりJALのBoeing787の方が多い!

数か月前までは成田でもお昼の2便だけかと思ったら、いつのまにかひっきりなしに降りて・飛んでいきます。

JALの国際線の主力機になりつつある・・・・そんな気がしました。

まずは、JA827Jのテイクオフから。

D72_5519.jpg

この離陸するかしないかという瞬間の主翼がグンとしなるシーンがBoeing787らしくて好きですね。

シェブロンノズルのエンジンもはっきりと分かります。

D72_5530.jpg

続いてはRWY16Rに向けてタキシング中のJA830J。

こののっぺりとした顔が今までのBoeing機と違いますよね。

D72_5566.jpg

そのJA830Jの離陸の瞬間。

D72_5672.jpg

上昇するBoeing787の斜め後姿。

主翼の中ほどから先端にかけてのしなり方がほとんど大型の鳥、鷲のようですね。

D72_5676.jpg

続いてはJA826Jの離陸。

ちょうどローテーションでノーズギアが滑走路を離れるころ、タキシング中のJA822Jとかぶってしまいました(^_^;)

それくらい、JALのBoeing787は沢山いるんです、成田には。

D72_5856.jpg

このJA826Jの左翼のしなり方、美しいですねぇ~

アンチコリジョンライトもピカっ!

D72_5865.jpg

最後はランディングシーン。

JA834Jが濡れた滑走路に着陸。

メインギアが水しぶきを上げていました。

D72_5993.jpg

スラストリバーサーはあまり出力を上げなかったのでしょう、ほとんど水しぶきは上がっていませんでした。

豪快な水しぶきを期待していたんだけどなぁ。。。

D72_5997.jpg

もうそろそろBoeing787も珍しさや斬新さが無くなってきた?!

いや、まだあるでしょ!

今まで見てきたのはANAとJAL。

他の航空会社もどんどんBoeing787を導入していますよね。

そして、成田に飛来している海外のBoeing787もいますよね!

明日は”それ”です。

さて、昨日の名古屋は36度、今日も36度の予報。

東京ではゲリラ豪雨でしたが、名古屋は酷暑です。

皆様、体調管理や雷雨に気を付けて、良い1日を!!