UNITEDのBoeing747

昨日はUNITEDの最新鋭機、Boeing787のテイクオフでしたが、本日はUNITEDの古参、Boeing747のテイクオフです。

UNITEDはBoeing777やBoeing787は既に新デザインになっていますが、ジャンボはこの通り、旧塗装のままです。

もしかして退役予定があるから、新デザインにはしてもらえない?!

そんなUNITEDのジャンボが離陸滑走を開始しました。

手前のキャセイのBoeing777が邪魔・・・・って言ったら怒られますよね。

時刻は16時45分、ちょっとした出発ラッシュ中でRWY16Rへ向かうタクシーウェイは渋滞中でした。

D72_6449.jpg

徐々に加速するジャンボ。

こんどはなんとスカイマークに邪魔されました。

成田でスカイマーク。以前は違和感を感じましたが、今ではなじんできた感じですね。

D72_6451.jpg

ようやく邪魔されずにその姿を撮ることができました。

あらためまして、旧デザインのUNITEDのBoeing747です。

濃いブルーのお腹、UNITEDの”U”の字をモチーフにした垂直尾翼のデザイン。

機首の「UNITED」の文字の前に、見慣れた青と赤の”U”のマークがあるのがうれしいですね!

D72_6456.jpg

早くエアボーンして!と祈りながら離陸滑走するジャンボを追いかけます。

飛行機の向こう側を車が走っていますが、あの場所から撮影できたらどんなに素晴らしいことでしょう。

D72_6459.jpg

立ち並ぶタンクを背景にようやく前輪を滑走路から引きはがしました。

D72_6461.jpg

視界というか、撮影できる範囲ギリギリでようやくエアボーン。

滑走路上に残る雨の跡を吹き飛ばしながらの離陸。

南側の空は暗く、怪しげな感じですが、そんな空に果敢に挑むように離陸していきました。

D72_6465.jpg

UNITEDにはやっぱりジャンボが似合いますよね!

DELTAはジャンボをガンガン日本に送り込んできてくれて、この時間帯も次々に降りてきては、飛んでいくのですが、

UNITEDはBoeing777に主役の座が奪われた感じです。

Boeing社のおひざ元のアメリカの代表的な航空会社の一つでもあるUNITED。

Boeing747-8iの導入予定はあるのでしょうか。。。

ローンチカスタマーはアメリカの航空会社ではなく、ドイツのルフトハンザ航空。

日本路線への投入予定はまだ聞いていません。

大韓航空も貨物型であるBoeing747-8Fは既に成田にも飛ばしていますが、旅客型である8iはどうなんでしょうね。

羽田に飛ばしてくれないかとひそかに期待しています。

今日も暑くなりそうです。

皆様、体調管理にお気をつけて、良い1日を!!