金色の飛行機

夏の成田撮影合宿、初日の午後はゲリラ豪雨の波状攻撃を受け、その合間での撮影でした。

下が黒い積乱雲のもとでの撮影で、暗い写真が続いていましたので、ちょっと明るい写真を!

今日はそのゲリラ豪雨の波状攻撃のあと、西の空から差し込んだ夕日に照らされた飛行機です。

いつもの飛行機が違う色に輝く、不思議な光景が広がります。

まずはUNITEDのBoeing737。

まだ、太陽の光は弱々しく、金色というより、明るい白ですが。。。

D72_6786.jpg

そして、ANAのBoeing767。

夕日が雲間から徐々に顔をだし、飛行機を金色に染めます。

トリトンブルーのANAの飛行機に金色のラインが。。。美しいです。

D72_6809.jpg

続くANAのBoeing777。

綺麗だなぁ

右窓側に座っている人はきっと眩しくて、暑くて、サンバイザーを下しているかもしれませんが、外で見ている私たちにとってはめったに見られない貴重な飛行機を見ているようで、目が離せませんでした。

飛行機がタキシングし、一歩づつ前進するたび、向きを変えるたびに模様が変わり、色が変わるんです。

D72_6811.jpg

最後はもう1度United。

今度はBoeing777です。

上の写真のBoeing777は右上にちょこっと、既にグレーの飛行機になっちゃったのですが、ANAのBoeing777からバトンタッチされるようにUNITEDのBoeing777が再び幻想的なシーンを見せてくれました。

D72_6818.jpg

羽田空港でも冬の朝、朝日を浴びて出発する飛行機がこのようなシーンを見せてくれることがありますが、

なかなか見るチャンスがありません。

この日の成田、土砂降りの間はターミナルビルの中で雨宿りし、雨が止んだら展望デッキに走り出て撮影という繰り返しでしたが、最後の最後に美しいひと時が用意されていました。

良かった!!

曇り空の写真ばかりが続いて、離陸とはいえ、ちょっと暗い感じになっていましたので、今日はそんな気分を和らげてくれる美しい写真を掲載してみました。

また、見たいなぁ。