美しいチャイナ・エアラインのA330

この日は朝から曇り空で湿気も多く、ゲリラ豪雨もたびたび来襲するという天候でした。

が、この梅の花を掲げたチャイナ・エアラインのA330の離陸の時だけは空気が透明になったかのように離陸する飛行機がくっきりと見えました。

D72_5237.jpg

ちょっと暗い写真ですが、飛行機が艶やかに見えますよね。

加えて、美しい飛行機のA330。

綺麗ですねぇ

D72_5241.jpg

上昇しながら遠ざかっていく飛行機も綺麗に見えました。

D72_5243.jpg

今後は豪快な離陸。

エンジンからのジェットが機体後方の滑走路上にある雨水を吹き飛ばします。

離陸の力強さを感じさせる一コマ。

D72_5960.jpg

ぐんぐんと加速するA330。

D72_5961.jpg

そして上昇するA330。

美しいですね。

主翼も綺麗、お尻の曲線も綺麗。

D72_5965.jpg

シンプルだけど、マスクのような機首部分のデザインと垂直尾翼の梅の花が印象的なチャイナ・エアラインのA330。

一昔前のいかにも”中華”という感じのデザインからガラッと変身しましたよね。

ところで、昨日JALのBoeing787がスラットの不具合を示すメッセージが表示されたとして成田空港を離陸して1時間ほどで戻ってきましたね。

相変わらず、Boeing787の不具合は大きく報道されてしまいます。

また、昨日はもう1つ、残念なことがありました。

イプシロンロケットの発射中止。。。。

姿勢の異常を発射15秒前に検出したとか。

実際には機体や姿勢に異常はなく、センサーもしくはコンピュータの問題だとのことですが、低価格化されたとはいえやはり高価なロケットとその打ち上げ。

完全な状態で発射すべきとの判断だったのでしょう。

次の発射に期待しましょう! 

昨日の名古屋は本当に美しい夏空が広がっていました。空気もジメジメせず、すっきりとした心地よい夏でした。