キャセイ・キャセイ・キャセイ

「このタイトルは何だ?!」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

勘の良い方は、「きっと、キャセイの飛行機が3機出てくるんだろう」と思われたかもしれません。

その通り!です。

ある日の成田空港で1日に見た3機、3機種のキャセイの飛行機を一気に掲載しちゃいます。

まずはBoeing747-400Fからです。Boeing747-8Fじゃなかったのがやや残念ですが、それでもジャンボはジャンボ!

真正面からみたジャンボはその卵形の顔がカッコいいです。

D72_4816.jpg

-8Fはスマートというか、妙に”長い”感じでアンバランスさを感じさせますが、-400Fはジャンボ本来の形でカッコ良いです。

D72_4826.jpg

滑走路16Rにラインナップし、離陸を待つキャセイのジャンボ。

ロールスロイスのエンジンをぶら下げた主翼。

イイですねぇ~!!

D72_4832.jpg

離陸滑走開始!

周囲の空気を轟かせ、ジャンボが加速していきます。

この日の朝はもやっていたので、キャセイのジャンボの写真はここまで。

離陸は遠く、霞みの中でした(;_;)

D72_4833.jpg

続いてのキャセイはAirbus A330。

美しい斜め後ろ姿から。

曲線が美しいです。

D72_5604.jpg

そして離陸滑走。

やや明るくなった昼間の成田空港からのテイクオフです。

D72_5688.jpg

かかとだけを滑走路につけて、まさにエアボーンしようとするA330。

D72_5690.jpg

そして滑走路の中間点を前にエアボーンした直後。

この瞬間がとってもイイんです!!

主翼がグンとしなり、飛行機の重量を支え、持ち上げようとしている瞬間。

D72_5694.jpg

そして上昇。

D72_5698.jpg

最後はBoeing777。

A330と同じ双発ワイドボディ機なんですが、印象が違いますよね。

これまでも何度も書いてきましたが、A330が女性的なのに対してB777は男性的?!

D72_6553.jpg

離陸する姿は美しいけど、力強さ・迫力を伴っています。

D72_6557.jpg

あなたはA330派? B777派? 

なんて問いかけがありそうな写真展開ですね。

さて、どっち?

D72_6559.jpg

12枚という大量な写真、長い記事でしたが、キャセイの3機種、お楽しみいただけましたでしょうか。

さて、今週の名古屋は昨日まで。。。の予定で、実際に昨夜は横浜の自宅に帰ってきたのですが、今日の夜にまた名古屋に戻ります。

ん?!戻る?! 

戻るじゃなくて、名古屋に行きます。ですね。

1泊2日で明日の夜には戻ってくるのですが、また日曜日の夜には名古屋に行かなくてはなりません。

今週末は台風が近づいてきて大荒れとなる予報もあり、天気は下り坂。

ちょっと憂鬱な週末になりそうです。

皆様も近づく台風とそれに伴う悪天候に気を付けてお過ごしください。

One comment

  • こんばんわ、AIRDOファンです。
    前日の中華に続いて、キャセイも良いデザインですよね。
    個人的に、A330が好きですね!
    今まで乗った中長距離国際線のほとんどがA330だったので、A330を見ると海外へ行きたくなります。
    2-4-2のシート配列も、ちょうど良い広さでお気に入りです。(エアアジアXのは3-3-3でしたが笑)
    この間、伊丹-羽田で初めて787に乗りました!
    残念ながら暫定国内線仕様には当たりませんでしたが、普通仕様でもそんなに狭さは感じず、とても快適に過ごせました!
    新しい飛行機に乗るのは気持ちいいですね・